歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ズッキーニ・受粉

2016年06月21日 11時04分02秒 | 家庭菜園

3株育てているズッキーニの花が今朝咲きました。
それが上手いことに3株とも
雄花と雌花が両方咲いてくれたんです





畑にたくさん植えられている場合は
受粉は自然に任せればいいのですが
鉢やプランターの場合は、受粉のお手伝いをしてあげないとなかなか実が付きません。
しかもズッキーニの花は開花してから4~5時間で
しおれてくるので花が咲いていたら、
遅くても朝の10時頃までに受粉させないとダメです。

雌花にはもうすでにズッキーニがついています。
上手く受粉ができれば、
ズッキーニが大きくなるってわけですね



雄しべの花弁をはずして受粉で~す





雌しべの柱頭に花粉をポンポンとつけてあげます。



はい!これで受粉完了
今年は何本収穫できるかわかりませんが、
葉っぱがうどん粉病にやられないうちに収穫頑張りだいですね~
それには、雄花と雌花がバランスよく咲いてくれないと。
ズッキーニちゃんも頑張って~

そして・・・
9時半にはもう花は閉じかかっています。



後一週間もすれば収穫です。
種からやっているので可愛さ100倍のズッキーニでした

おまけ

枝豆の豆が膨らんできました。
豆と言えば、ひよこ豆・レンズ豆と失敗が続き
私の中ではあまりいいイメージがないのですが
枝豆は手がかからずちゃんと育ってくれて、大好きです。





枝豆もズッキーニ同様楽しみにしています。
今年最初のズッキーニの受粉でした




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2016-06-22 14:35:20
わが家は5株でもなかなか雄花と雌花が揃わない日が多いです。
なぜか雌花だけにアリがきます(;一_一)
自然に任せている日もありますが、やはり実が小さくて交配したほうが大きめができるようです。

枝豆の鞘も大きくてみな3粒くらい入っていそうですね^^
こんばんは^^ (voyage)
2016-06-22 18:42:06
>carinoさん

ズッキーニやっと受粉できました。
carinoさんのところは
もうたくさん収穫されたことと思います^^

雌花にはアリが寄ってきますよね~
何かいい匂いでもするんでしょうか?
受粉でもしてくれるなら我慢できますが
な~んにも役に立たなくて
ただただ気持ち悪いだけですよね

プランターや鉢では限界がありますが
なんとか頑張っております