歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ちびっこゴーヤ

2011年07月20日 09時09分12秒 | 家庭菜園
連休中実家に帰っていたのですが
台風が来るというので、プランターを避難させたり
風よけにネットをかけたりと準備をして行ったのですが、
おかげさまで一つも被害なし。
(いつも台風で痛い目にあっているから・・・学習しました
そして驚いたことに、たった数日留守にしただけなのに
ゴーヤの成長の早いこと!早いこと!

あっという間にこんなに茂っていました



  

ネキリムシにやられた怒りもちょっと消えました
これで4苗分ですが、ゴーヤは子ズルがいっぱい出るので
ちゃんとカーテンになってくれそうです。
そして・・・
ちびっ子ゴーヤちゃんがなってるじゃありませんか
しかも1号・2号・3号だ!
うっれしい~♪







次々と雌花がスタンバイしています。



ゴーヤも人工受粉したほうがいいというのを見たことあるけど
これなら自然に任せて大丈夫ですね。
ゴーヤカーテンをのぞいてみると・・・
ちびっ子ゴーヤと雄花のつぼみがいっぱい♪

わぁ~凄いぞ!ゴーヤです
喜んでいる私の隣で・・・
息子が嫌ぁ~~~~な顔をしていますが(笑)
ゴーヤの栄養価って高いのよ~

ゴーヤーはビタミンCが豊富!!
普通のビタミンCは熱に壊れやすいけど
ゴーヤーのビタミンCは熱にでも壊れにくいのが特徴なんですよね。
そして、ゴーヤの 食物繊維は水溶性なので
血液中の脂肪(ドロドロ血)きれいにしてくれて
血液サラサラ~
たしかダイエット効果もあるはずだし
食べないなんてもったいない。

グリーンカーテンで涼をよび、
節電になってゴーヤが実り、そして私は健康に(笑)

さてさて、私のグリーンカーテンから
何本のゴーヤが採れるのか、とっても楽しみになりました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤご無事でよかったですね。 (やまもも)
2011-07-20 11:07:42
ごぶさたしました~
ゴーヤ、沢山採れそうではないですか?
息子さんは嫌いなのですか?
うちも昔は苦いからいやがったけど、この頃は大丈夫です。
薄く切って塩を振ってしばらくおいてから調理するようになったからかなあ。
おひさしぶりです^^ (voyage)
2011-07-20 12:30:03
>やまももさん

ちょっと実家(群馬)へ帰っていました。
ゴーヤはひと苗でもたくさん収穫できそうですよね(笑)
息子はこの手のものは、全くダメですねぇ・・・
夫とふたりでどう食べるかです(笑)

家はゴーヤの塩昆布和えが一番のオススメ♪
でもゴーヤはあの苦さがないとゴーヤじゃないですよね。

やまももさんのところも次から次へとゴーヤ実っているのではないでしょうか。

成長早い! (ごんまま)
2011-07-20 16:36:53
voyageさんとこは何でも早いけど、ゴーヤはさらによく伸びるみたいですね。
 うちは植えてなくて近所のなかよしさんがくれると信じて見ています。
 ネキリムシはきれいに切ったように食べてくれてホントにぐやじい~~(-_-;)苗がたくさんで助かりましたね。
育ってます^^ (voyage)
2011-07-20 16:59:36
>ごんままさん

うちは何でも早いですか?(笑)
ゴーヤは種からで時間がかかりましたが
やっとここまできました。

ゴーヤ専用の肥料「ゴーヤがゴロゴロ」というのを使っているのですが
たぶんこれのおかげだと思います。

ゴーヤごんままさんが植えなかったんですね。
たぶん仲良しさんから
毎日のようにおすそ分けがくるでしょうね♪
うれしいけれど・・・
ゴーヤってそんなにいらないですよね
ゴーヤまみれ☆ (-makoto-)
2011-07-20 19:40:28
ゴーヤはどんどんなってくれるので始末に困りますよ

ゴーヤのレシピかぁ~、たくさん採れたらダイエットにもいいというゴーヤ茶もいいかもですね

そして種を取っておいて来年もまた植えちゃいましょう~
やっぱり(笑) (voyage)
2011-07-20 21:26:40
>makotoちゃん

去年ゴーヤを干してゴーヤ茶みたいにして飲んだけど・・・
苦くて苦くて飲めたもんじゃありませんでした

どれだけ採れるか、わからないのに心配で心配で(笑)
やっぱり始末に困るのね。
家の前に「ご自由にお持ち下さい」って書いて持っていってもらおうかな。
だいたいゴーヤは、ひと夏に3回くらい食べれば十分なような・・・