歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(生姜)

2010年08月26日 11時52分20秒 | 家庭菜園
そろそろ秋まきの準備をしなければいけないのですが
なにしろこの暑さ!
日焼けが怖くて朝晩の水撒きが精一杯で
かなり庭が乱雑で
いいかげんにきれいにしないとみっともない!
わかってるんだけど・・・
出来ないんだわ

ハバネロの収穫も終わって
今残っているのは
先日のさつま芋とペッパーバルーンそして近江生姜。

近江生姜



だいぶ葉も茂ってきたので
ちょっと気になる。
じゃがいも・さつま芋同様にちょっと掘ってみるか!(笑)



ちゃんと新生姜できてますねぇ~
うっれしぃぃぃ~♪
ちょっと掘っただけで
新生姜のいい香りが・・・
このまま掘ってお味噌をつけて食べたいところですが
我慢!我慢!
もうちょっと大きくなるのを待ちましょう。
これもまた楽しみです

今日のカエルちゃんは・・・



枯れかかっているルンゴの葉っぱで
暑さを凌いでいました。
かわいそうだからちょっとお水をかけてやり
日陰に鉢を引越ししてあげました。
(一応今私のペットですから・笑)

トマトも撤去したいのですが・・・
まだこんなに収穫出来ます。



それにしても
トマトって凄いですね。
枯れるの待っているのに枯れるどころか
どんどん実がついて(苦笑)
うんざり・・・なんだけど
そんなことを言ったらバチが当りますね。
捨てないでちゃんと食べなければ。

農家のおばちゃんがTVで秋の野菜の種まきをしたいのだけど
この気温で
土の温度が上がりすぎて
なかなか種まきが出来ないと嘆いていました。

そうなると野菜の高値がずっと続くわけか・・・
よっしゃ!
プランター菜園だけど頑張って野菜を作って
家計の足しにしましょうか。
結構助かるんですよ
さて何を育てようかなあぁ~