歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

備えあれば・・・

2009年05月04日 16時02分37秒 | 雑記
新型インフルエンザの話題で持ちきりの昨今。
マスクがやっぱり気になって調べたらま~あ大変!
色々あるのはわかってはいたけど
マスクって奥が深かった。
なかでもひときは人気が高かったのはモチガセの「備蓄用バリエール抗ウイルスマスク」
このマスク防衛省(陸上自衛隊等)が採用している日本政府認定品とのこと。
99.9%以上のインフルエンザウイルスを防止して
しかもその効果が8時間も継続(普通のマスクは1~2時間)
へぇ~マスクの効果ってそんなもんだったの?
もちろん使い捨てだから2日も使ったりはしないけど知らなかった。
つけていればいいってもんじゃないんだ・・・

それにこのバリエールマスクはただウイルスを防ぐだけでなく
マスクに付着したウイルスを破壊してくれるので
使用後のマスクからの二次感染の予防にもなるというすぐれもの
この効果未開封で5年間有効っていうから
備蓄にもってこいなんだ!
だけどお値段もけっこうしますね~
サージカルタイプ50枚で15700円なり。
N95という感染病棟用のものになると20枚で9800円。
こちらは密着型だからでちょっと仰々しいから
予防っで使うにはサージカルタイプのもので十分。
お安いところだとサージカルタイプで9800円であったりするのですが
そういうところは完売・品切れ・予約待ちとなっていて・・・
みなさん準備されてるんだなぁ~
と改めて自分の危機管理のなさがわかりました
普通のマスクは我が家でも準備はしていますが
やっぱりこういう高性能のマスクの方がいいんでしょうね。

備蓄用バリエール抗ウイルスマスク





これを高いとみるか安いとみるかそれとも妥当な値段と思うかもうこれは人それぞれ。
我が家では夫と息子はいらない派。
私はこれくらいならいいんじゃない派。
保険と思えば絶対安いと思うんだけど・・・
PCのまえでへぇ~ほぉ~と感心している私に
家の二人は冷ややかな視線を送っていますが
絶対これいいから
そんなこと言うとあとで使わせて~って言ってもあげないぞ!

それから今朝のニュースで都内の美術館では入館者に
手のアルコール消毒を義務つけた・・・ってやってました。
そうなの!そうなの!手洗い大事!
先日「もしもし亀よ~」を歌いながら手を洗うように夫に言ったのに
後ろから見ていたらちゃちゃっとしか洗ってないじゃないですか!
ダメだよ~もっとちゃんと洗わなくちゃ!!!
何も声に出して歌わなくていいんだから~
歌い終わるくらいの時間をかけて洗いなさい!ってことなのよ(笑)
そこで使われていたのが「アルボナース」っていう消毒剤だったので
早速ネットで調べたら・・・
これも品切れとかになってるじゃないですか!
なんか私が思っている以上にみなさん今回の新型インフルエンザ対策してらっしゃるんですね。

アルボナース手指消毒剤



そこまで神経質にならなくても・・・って思うけど
でもやっぱり心配だからこちらも頼んでおきました。
無駄に終わってくれるのが一番だと思いますが何が起こるかわからない世の中。
備えあれば憂いなしってことで