歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(2月16日)

2013年02月16日 23時33分14秒 | 家庭菜園
久しぶりに野菜の収穫♪
細かった大根も、心なしか太く育ってきたようです。
留守がちだったので、ろくに水もあげずにほったらかしで(苦笑)
でも今年の育ちが悪いのは、なんていってもこの寒さ。
よくここまで育ってくれました。





あれれ?大根短~~~~い!
これじゃあ、寸づまり大根じゃないの
この大根は期待していたんだけどなぁ・・・
大根も次回に期待をということにしておきましょう。

人参も2週間前の収穫時より
育っているのが、葉っぱを見ただけでわかります。
間引いたせいもあるのでしょうが、葉っぱの茎が太くなっています。
プランターもそろそろ空けたいので
もっとおいておいてもいいのですが収穫することに。





やっぱり、小さいかっ!
でも、この人参、かなり甘くて美味しいんですよ♪
きれいに洗って、そのまま丸かじりが最高です。

本日の収穫。



そして・・・
ほとんどヒヨドリに葉っぱを食べられてしまったブロッコリーですが
簡易ビニールハウスで育てている2株だけはなんとか育っています。
今日のぞいてみたら~

ふふふ♪





まだピンポン玉くらいの大きさですが
なんかうれしいですね~
この寒い中、頑張ってくれていたんですね~
もっとお世話してあげればよかった。
3月になったら収穫できるかな?
収穫までこぎつけると、やっぱりうれしいですね。

少しずつではありますが
春の農作業の準備はしています。
この春・夏の野菜作りは上手くいきますよーに
やっぱり野菜は楽しいですね♪

今日の家庭菜園でした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。 (ケラ)
2013-02-18 09:32:33
みずみずしく美味しそうな大根や人参が収穫されましたね。
今の季節大根は重宝しますよね。
ブロッコリーも着々と育ってますねぇ~
よそのお宅のお野菜ですが、こちらまで嬉しくなっちゃいます。^^

 ご主人様と仲良しなんですねぇ~^^
札幌雪祭り 楽しませていただきました。
野菜 (voyage)
2013-02-20 16:26:21
>ケラさん

今年は、この大根でやっと2本目の収穫なんですよ~
こんなに収穫の少ない冬は初めてです。
写真だとそこそこ見えるんですけど・・・
(実際は、かなり貧弱でございます

ケラさ~ん!こらこら!
夫と仲良くなんてありませんって。
いつも仲良しは、ケラさんのところじゃないですか~
私は夫より息子ラブでしょうか(笑)
こんにちわ~ (gako)
2013-02-20 17:43:19
札幌雪祭り 楽しく拝見させていただきました♪
寒いんですね~やっぱり~
美味しそうなお料理で 一杯♪ 夫婦仲良く 一杯♪
いいな~って指をくわえて~(笑)
今年の冬は 寒いのでしょうね~ 野菜が 大きくなれませんね~ 真似をして人参を 抜いてみましたが、まだまだ ベビーちゃんでした~(笑)ターサイも大きくなりません~
こんばんは☆ (voyage)
2013-02-20 18:09:37
>gakoさん

わかっていましたが、北海道は寒かったですね~
めったに風邪をひかない私がひきましたから(笑)
まだ、本調子ではないんですよ~

今年の冬はお野菜はダメですよね。
でもgakoさんの畑は、順調そうにお見受けしましたが
やっぱりダメですか?
家はプランターなので、早く春ように空けたくて
人参は抜いてみたのですが
家のはもう、これ以上大きくなりそうもありません。
でも細いですけど
かなり甘い人参でした。

気分を切り替えて、春夏野菜を頑張ろうと思っています^^