My Favorites

奈良旅行 寺社

奈良旅行記の続きです。

奈良滞在2日目、3日目は、法隆寺、東大寺、春日大社と定番のスポットをを巡りました。まるで修学旅行です。

修学旅行でこの地を訪れたのは何年前になるのか…。 でも、1000年を超える歴史を持つこの地では、それもきっと誤差のうちと思うと、なんだか広々した気分になります。

法隆寺です。中門と五重塔。

 

夢殿。

 

大宝蔵院は撮影禁止。広い敷地が伸びやかで、私の中の飛鳥・天平のイメージと重なります。

次は東大寺。大仏殿です。外国のお客様がたくさん。

大仏は意外にも撮影可でした。

大仏殿ではこんなお土産を売っていました。

二月堂。

二月堂から眺める奈良の町。

正倉院は、年末年始は公開しないそうで、外構も見られず、残念でした。

南大門。

南大門を抜けると、お向かいが春日大社です。

二ノ鳥居。

お正月らしい混雑でした。外国からのお客様は、お向かいの東大寺と比べると少ない印象です。

雑踏の中でどこへお賽銭を投げたらいいものか…。皆がよい一年を過ごされますように。

宿の窓から撮った興福寺五重塔です。

 

今回、時間が取れず興福寺へは行けなかったことが、とても残念でした。

この五重塔も、今年中に修復に入り幕で覆われるので、この眺めも、この先10年間ほどは見られなくなると、ホテルスタッフさんが教えてくれました。

思いがけない偶然に感謝! よいお正月となりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る