東洋大学 学ボラ(旧・東洋大学学生ボランティアセンター)

現在、更新停止中です。東洋大学 学ボラでInstagram、Twitterを検索していただけると幸いです。)

山古志お盆③(竹沢・虫亀)

2013年09月30日 09時29分26秒 | 【山古志】

最後に、竹沢・虫亀での活動を紹介します!

 

【竹沢】

白山2年の石川です。

私たちは竹沢集落にお世話になりました!

一日目の交流会では、私達を覚えてもらうためそれぞれが考えてきた一発芸を披露しました!
盛り上がり、いい雰囲気でした。


2日目は盛りだくさんでした!
三ヶ合同のお祭りの設営→集落センターの草むしり→三ヶのゲートボール大会の観戦→カレー作り→山古志観光→三ヶのお祭りに参加

カレーは夏野菜が入っていてとても美味しかったです!!


山古志観光では、震災の被害にあい、埋もれてしまった集落や、アルパカ、隧道という、手彫りのトンネルにも行きました。

隧道の出口でコウモリに遭遇し驚きました。写真にもちょっとうつってます!



三日目は、竹沢集落のお祭りの準備とBBQの準備そしてお祭り本番でした!

盆踊りは三ヶのお祭りで練習した甲斐があり、上手に踊れたと思います\(^o^)/


とても楽しかったです(*^^*)

四日目は、やまこし夏祭り2013に参加してきました!!
竹沢集落の方々はとても温かく、山古志の自然は素敵でした。
来年もまた行きたいと思っています!!

 

【虫亀】

白山キャンパス2年の松田美紀です。
 
虫亀では、15日に行われる仮装盆踊りのお手伝いをさせていただきました。
 
 
虫亀宝物館(旧・虫亀小学校)内のお掃除や、流しそうめんの土台作り、ぼんぼりの手直しなどを行い、
お祭りでは実際に仮装盆踊りに参加させていただきました!
 
結果は準優勝で、とても盛り上がりました♪
 
 
 
交流会やBBQも催していただき、楽しい時間を過すことが出来ました!
寝泊まりにお世話になったKOZAEMONさんにも感謝です(*^_^*)
 
4日間という短い間でしたが、とても楽しむことが出来ました。
 
みなさんありがとうございました!また行きたいです!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿