ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

さらばモンキーの生誕地・・・

2009年09月19日 | たぬきの部屋

多摩テック閉園と聞き、2009年最後の思い出として家族4人で行ってきましたよ。
http://www.tamatech.jp/

ここはHONDA系列の会社が運営していているので
自分で運転する乗り物系のアトラクションが多いです。

この中にあったミニオートバイ遊具をベースに「ホンダ・モンキー」が商品化されたことはあまりにも有名です。
http://www.tamatech.jp/grand-finale/


私にとっては中学1年の頃、親父に連れて行った貰った記憶があり、
長い距離のゴーカートを運転してとっても楽しかった思い出があります。


それが、09年9月30日で閉園なんて!

でか子やちび子にもここへ連れて行ってあげたい。

なにより、自分がまた行きたい。



絶叫系マシンは無いけれど自分で操作しないと進まない乗り物は
運転の楽しみを知る原点です。

ちび子もでか子も色々なアトラクションに乗って楽しんでました。




特筆すべきは「バイクパレード」という、バイク型のメリーゴーランド。

白バイやモンキーをモチーフにして作られています。
私もその一台に跨ってダミーのスピードメーターを見たら

なんと、本物のdaytonaロゴ入りのミニスピードメーター。
流石にメーターは動かないものの、そんな細かなコダワリにHONDAの意地を感じられました。


お父さん達にとってはこういった懐かしの展示物も目を引きました。








園内に設けられたお別れメッセージボードには、
来園者がいろんな言葉が書き込まれています。
そこには、こう書かれた方がいたそうです。

「親ときた多摩テック

恋人ときた多摩テック

子供ときた多摩テック

そして今、孫とここにいます。長い間ありがとう」


なんだかじ~んときました。
私の場合孫を連れて来ることは出来ませんでしたが、
最後に子供とこれて良かったです。


↓良ければ応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



閉園まであとわずかな時間、気になる方は最後の多摩テックへGo!です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩テック? (isamu)
2009-09-19 07:26:14
聞いたことはありますが行ったことは無いです。

私は関西方面の出身なので知らなかったです。

たぬき ごんべいさんのブログを見て行って見たくなりました。

行くチャンスがあれば閉園前には伺って見たいです。

*勘違いしそうなコメントに一人受けていました。
最後の「いま 孫といっしょに多磨テック ・・・」と青字で
書いてありますが、文章を初めから読まないと
たぬき ごんべいさんっ孫がいるの?って勘違いしました。
申し訳ございません

我が家もお世話になりました (エス爺)
2009-09-19 23:49:36
会社で割引券が手に入ることもあり、子供たちが小さい頃には良く行きました。夏にはプールにも行きましたし、園内の温泉にも行きました。
派手さはないけど、そこがいい、そんな遊園地。向こうが丘遊園も無くなりましたし、少子化が影響しているんでしょうか。
子どもバイク教室もありましたよね。
私も同じく! (さん太)
2009-09-20 17:23:35
私もisamuさんと同じで、始めに流して読んでいたら青字の所で目が止まり、ひとりで受けていました(笑)。

親ときた多摩テック・・・うんうん!

恋人ときた多摩テック・・・こんなこと書いて奥さんでなかったらヤバイんじゃない。。。

子供ときた多摩テック・・・うんうん!

そして今、孫とここにいます。長い間ありがとう・・・ありゃりゃ~!!真面目を絵に描いたようなたぬきさんが隠し子???。それもこんなとこに書いたら超ヤバイよ~!!

と気を揉んでいましたよ(爆)。
よくよく読み直して納得!受けてしまいました(笑)。
孫と来たかった多摩テック (たぬき ごんべい)
2009-09-24 20:48:16
isamuさんへ
多摩テックはこじんまりとした、
昭和のままの遊園地って感じです。
HONDA系列ですので自分で運転するアトラクションが多いです。
機会があれば奥様とご一緒するのもいいかも?

孫は早く欲しいですがまだ無理のようです。
孫と一緒に多摩テックに行きたかった~~(笑)。


エス爺さんへ
プールは小さいですが、工夫されていて楽しかったですよね。
水のバズーガ砲もやってきましたよ。

温泉も天然温泉でフィットネスクラブも食事どころもあって、
あれだけの施設を無くすのは勿体ないですよね。

向ヶ丘遊園に横浜ドリームランドなども無くなっちゃいました。
遊園地はねずみーランドの一人勝ちなのでしょうね。


さん太さんへ
> 真面目を絵に描いたようなたぬきさんが隠し子?
いぇいぇ・・・・真面目では無いですが、
たぶん隠し子はいないはずです。(笑)

でも弟にはもう3人の孫がいて、今年中にはもう一人増えて4人になる予定。

自分も孫と一緒に多摩テックに来たかったです。

コメントを投稿