ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

大惨事からのブルッと富士山5合目ツーリング【雨にも負けず、寒さにも負けず、暗さにも負けず】

2017年11月05日 | お茶会&ツーリング等

11/04(土)Isamさんより、富士山ツーを誘われて行ってきました。

朝9時に東名海老名SAで待ち合わせだったのですが、ちょっと早めに着いて
さあ朝自宅で自分で入れてきたコーヒーを飲もうしてリアBOXを開けたら漂うコーヒーの良い香り

えぇ~っと中身を見たらこのような大惨事でコーヒーだらけになってました。
このポットの口を閉め忘れて3分の2ほどリアBOX内に溢れてしまった。
 
BOXの中に入っていたものがすべてコーヒー消臭されていい香りになりましたよ。
マップルもコーヒー色にちょっと染まり歴史あふるる地図にました。

中を掃除して気を取り直してSAの売店へ
 
ホットクハチミツ 300円、美味しかったよ。

その後Isamuさん初ボルさんと合流して富士山方面へツーリング
 
御殿場ICで降りてトコトコと走ります。富士山が見えてきたぞ~~

ぐる~っと富士山の裾野を時計回りで静岡側を走ります。
お天気が良くって気持ち良い。

しばらく走ってドライブインもちやで昼食です。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/9015c515bb0bedcdf5d839aa44a22231
ここへは伊豆半島ぐるっと一周キャンプツーリング(後編) で来たとこです。

 
せっかくなので富士宮焼きそばを、麺がもちもちして美味しいです。

 
ヨモギソフト、食感は普通のソフトですが後味はヨモギのくさっぽさがありました。

そこから富士山へ向かう、富士スバルラインへ二輪車は1640円日本一高い山は値段も高い

バイクでは初めて来たよ。

 
五合目到着、直ぐ側でみる富士山の頂上は感じの国の人に乗っ取られてました。

ここのテラスに50人ほどいましたが日本人はうちら3人のみという完全アウェー。

この日の5合目の気温は6度、流石に富士山は寒いです。

 
富士山から下って紅富士の湯、まわりの紅葉は綺麗だよ。
WEB画面を見せると750円とリーズナブルで中は広く、露天も広々して晴れてると富士山が見えるらしい。
夕方は雲が多くて露天からの富士山は見えませんでした。

ひと風呂浴びて気持ちよく出たまでは良いのですが、時間の経つのは早くお風呂から出た時点で17:20
それでもまあ来た道と同じように高速で帰るのも味気ないので道志みちで帰ることに

道志みちの入り口についた時点で既に辺りは真っ暗です。
道の駅道志までは暗い中でも普通に走れました。
ここでなんか夕食食べようと思ったけどもうお店は閉まってました。

気を取り直して出発、最初はなんとも思わなかった路面が時々濡れてるとこが増えてきた。
えぇ~ウェット路面、前日の雨が残ってる?それともちょっと前に降った?
少し走るとパラパラと来たよ、メットのシールドが濡れる。
寒いし暗いしクネクネだし何より雨だ。
道志だけにどうしようっというしょうもないことを考えなら泣きそうになってました。

雨の中途中のコンビニで作戦会議、isamuさんがネットで雨雲の動きをチェック
山側ではなく中央高速方面へ向かうと大丈夫そう。
夜目の効かない3匹のオッサン達が山のクネクネウェット細い道を走る走る。
途中雨も止んで路面もドライに、R20まで出てやっとホッとしました。
 
相模湖IC近くのラーメンセンターというとこで味噌ラーメンを食べました。
ふう生き返った。

そこでの作戦会議、中央高速はいつものように渋滞中
上か下か、R20を堪能するってことで下道でトコトコと新宿目指して走ります。


やっとの思い出23区まで入ってこの時点で21:00を回ってる。
isamuさんは高井戸から首都高へ私と初ボルさんは下道トコトコで
上野あたりで初ボルさんとも離れて23:00にやっと自宅へ到着


ツーリング前日にかったロングネックウォーマー、これを持っていって良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← スズキのSマーク好きだ~


コーヒー大惨事から始まり【雨、寒、暗】三拍子揃った
思い出深い楽しい富士山5合目ツーリングでした



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライダー目線の東京モーター... | トップ | 幸手クラシックカー・フェス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い走りましたねー (爆おやじ)
2017-11-06 08:02:24
偶然前日にisamuさんに会い気をつけてなんて言いましたがいやはや結構走りましたねー夕方の雨には驚きましたが無事でなによりです。
堪能 (たぬきごんべい)
2017-11-06 13:00:29
爆おやじさん
久々に朝から夜まで思う存分走りました。
isamuさんも爆さんに会ったことを話してましたよ。

天気予報では「連休中3日とも行楽日和です。」
なんて行ってましたので
雨は3人共全く考なく想定外でした。
寒くて雨だし路面は落ち葉も沢山あって滑るし
暗いしとってもスリルとサスペンスを堪能出来ました。
楽しかったです。
大惨事 (しもやん)
2017-11-06 17:15:09
寒さが伝わります。
 無事帰宅でよかったです(^^)これから冬装備ですね。雨男は誰?
惨劇 (けんた)
2017-11-06 21:18:06
僕も毎日ポットにコーヒーを入れて持っていきます。
ふたが緩くてリュックの中でこぼれるとトップケース内に漏れる以上に惨劇なので、非常に気を付けています。
大変な目に遭いましたね。

見えないと怖いけれど、先は急ぎたい。
夜のあめは大変でしたね。
風邪をひかないよう、フォローに気を付けてください。
ウチも洗濯物を出しっぱなしで出かけていたので、帰る途中であめが降り出してショックでしたよ。



無事帰る (たぬきごんべい)
2017-11-06 22:02:47
シモヤンさん
山中湖からの下道でも走りごたえたっぷりでしたが
関ヶ原からの下道なんて想像も出来ない。
やっぱり変態道はまだまだ奥が深いです。

富士山登る予定の真冬対策でツーリングへ行って正解でした。
真冬用グローブ、出る時は必要無いと思ってましたが
ちょうど良かったです。
大惨劇 (たぬきごんべい)
2017-11-06 22:09:09
けんたさん
初ボルさんが何年か前にツーリング時に持ってきていて
真似するようになりました。
でもまさかまさかのコーヒー染色でした。

皆さん合羽はもちろん持っていたのですが
道志道の落ち葉たっぷりくねくね真っ暗でのウェット路面は
なかなか経験出来ない面白さでした。

晴れの予報でしたからいきなりの雨はビックリ
地元に帰ってきても路面が濡れてて
2度ビックリでした。

コメントを投稿

お茶会&ツーリング等」カテゴリの最新記事