ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

【千枚田】懐かしのミルメイクツーリング【保田小学校】

2018年05月15日 | たぬきの部屋

房総半島で前からちょっと気になっていた千枚田へ5/12(土)に行ってきました。

お天気も良くって春の日差しを感じながらゆったりトコトコ下道で、南房総方面へ。


まずは、やまくらダム、昔のダムは水力発電がありましたが、
今どきのダムは太陽光発電ダムもあるのですね。
 
湖面に沢山浮かぶソーラーパネル

 
太陽光パネル敷地面積161,241平方メートルってデカイ。

そして来ましたよ。千枚田

 
のどかな風景です。

 
千枚田から見下ろす景色と谷側から登ってくる爽やかな風が心地よい
千葉なのを忘れてプチ長野。。。。


田んぼでは小さな子どもたちが泥んこになりながら田植えをしてました。
農機具マシンが入らないこの棚田でお米の生産を続けていくのは大変ですよね。

次は佐久間ダムへ
 

水をたたえてキラキラ光る水面を眺めてるだけでも落ち着きます。
 




高橋尚子と小出監督の石碑もあります。

そして千枚田と同様に行ってみたかった2016年にオープンした
道の駅保田小学校へ
 
ここは小学校の建物を利用して作られた道の駅です。なので二宮金次郎像もありましたよ。


  
ここで少し遅めのランチ、この給食を食べたかったです。

揚げパン、ナポリタン、鶏のから揚げにクジラの唐揚げ、牛乳、クレープ
そして昔なつかし「ミルメイク」

  
昔の給食のようにアルマイトの食器に盛られて登場

ミルメイクは牛乳に入れてシェイクするとコーヒー牛乳になるというすぐれ物
 → 
お~~~、この懐かしの味、40年振りのミルメイクだ。
クジラの唐揚げも懐かしい味です。

帰りがけ、せっかくなので海へ
 
ひろ~い海は気持ち良い。

今回は春風を受けて何処かの変態さんのようにALL下道で、往復285Kmのソロツーして来ました。


 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ← ミルメイク大好きだよ♪


ホントは牛乳苦手だけどミルメイク入れるとウマイのさ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (しもやん)
2018-05-16 05:49:41
クジラ懐かしいいです、道の駅ということなので、訪れる予定です(^^)
 
行ってみたい! (けんた)
2018-05-16 21:19:02
楽しそうな道の駅ですね。
ミルメーク、たまにスーパーで売っているので、思わず買ってしまう時があります。
メロン味もあるのを知ってました?
でも、ノーマルが一番だと思います。

下道で約300Km、かなり走りましたね。
そういうトコトコツーリングは楽しそうです。

クジラ (たぬきごんべい)
2018-05-16 21:51:00
しもやんさん
クジラ肉も最近はあまり見かけなくなっちゃいましたね。

キャンプも良いですが、たまにはツーリング行きませう。
ミルメイク (たぬきごんべい)
2018-05-16 21:55:33
けんたさん
保田小学校はまだ出来て2年ですので綺麗な道の駅です。

メロン味のミルメイクは知らなかったですが
レモン牛乳もメジャーになってますから
なんとなく美味しそうです。
ミルメイクではないですが、個人的にはフルーツ牛乳も好きです。

陽気に誘われトコトコと変態さんのように
渋滞もなんのその楽しんで来ました。

ご都合が良ければ近い内にご一緒しましょう。

コメントを投稿