トマト・なす・ピーマン・オクラ

2021-07-11 20:59:07 | Weblog

最近、畑の野菜が元気で、
どんどん実がなっています。

特に、ピーマンは
「食べきれない」の一歩手前という感じ。
なすも形が良くてつやつやのものが、
こちらはまぁまぁのペースで
食べごろになっています。

週末料理担当としては、
これらを存分に使った料理をするしかない。
写真は全然撮っていませんが、
自分へのメモ程度に、
文章だけ載せます。

昨日は、「鶏肉となすのほたほた煮」
ちょうど一年前くらいの
「きょうの料理」に載っていました。
さやいんげんのところを
ピーマンに替えて作りました。
この料理、鶏肉がすごく柔らかくなって、
高齢の両親でも食べられます。
ただし、書いてある加熱時間より
相当長く加熱しています。
なすもとろっとろになります。

そして、今日は、鮭の料理。
こちらはトマトを使って
ソースを作ってみようかなぁと
レシピ探してみたけど、
これ!というのがなくて、
仕方ない、テキトーにやってみました。
まず、トマトをガスコンロの火で
炙って皮をむく、そして小さく切る。
小玉ねぎをスライス、にんにくとともに
オリーブオイルで炒める。
そこに、切ったトマトを投入。
物足りないので、シメジも投入。
マギーブイヨンを半分、
ケチャップを少々。
ワイン…と言いたいところだけど、
ないので料理酒を少々。
このまま蓋をせずに水分がなくなる直前まで煮込む。
仕上げに、みじん切りにしたパセリを入れて混ぜる。
味をきいてみたら、思ったより美味しかった。
鮭は、塩こしょうしてしばらく置き、
小麦粉をまぶして、オリーブオイル少々入れた
フライパンで皮に焦げ目がつくように香ばしく焼く。
鮭に、トマトソースを添えていただきます。

ほかにも、今日はなす・ピーマン・
じゃがいもを使った料理もしました。

オクラは豆腐・えのき・もずくの澄まし汁に
スライサーで薄く切って、浮かべました。

去年は、なすもピーマンも
全然ダメだったので(苗が悪いとか?)
今年の野菜の勢いがとても嬉しい。
今年はこのままずっと元気に
夏の終わりまで美味しい野菜を実らせてほしいなぁ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ | トップ | 青天を衝け  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事