リバースアームロック

Guard Position 山本 日記

クロスカウンター

2010年03月28日 | Weblog
K-1 WORLD MAX2010~日本代表決定トーナメント~
自演乙vs中島
両選手の気迫がぶつかり合う良い試合だったと思います。

自分よりもうんと若い選手達だけど、
あの根性を見せられると尊敬してしまいます。


この前、 S-1 ってのは酷いコンテストだと思いました
と書いたけど、その中にあって パンクブーブー は
とても面白かったです。

こっちもカッコ良かった。

煽り

2010年03月23日 | Weblog
直前まで覚えてたのに、 DREAM 録画予約忘れて寝てしまった。
ま、不幸中の幸いか
今回内容があまり芳しく無かったみたいなので良しとするか。

でも、菊野のKOシーン見たかったなぁ。

そう言えば、先日の 「雑学王スペシャル」 のオープニングVTRが
PRIDE や DREAM のオープニングVTRと
そっくりな作り(演出)になってた。
同じスタッフが作ったのかな?

yのテンション

2010年03月22日 | Weblog
S-1 ってのは酷いコンテストだと思いました、個人的には。
あれで1億円なら、 ごっつええ感じ のコントなんか
何千兆円の価値があったか・・・、と考えてしまいます。


もう一個歌が出来た。
今後、多少の手直しは加えるかも知れないけど、とりあえず出来た。

近頃作る曲は、なるべくシンプルな構成を意識して作ってる。
サビまでが短い曲、と言った方が解り易いでしょうか。

昔の 安全地帯 がそうだったように、
って最近この名前ばっかり出てくるな。

曲作ってはいるけど、そんなにテンション上がってる訳では無いので
レコーディングするより先に熱が冷めて行ったら
お蔵入り なんて事も・・・?

先生

2010年03月17日 | Weblog
安全地帯 があんなに長い尺で歌番組に出演するなんて
全盛期でもあんまり無かったんじゃないでしょうか。

過去のVTRが色々と流れてましたが、
やはり若い頃の 玉置浩二 の超絶の歌唱力、改めて思い知りました。

「今の方が良い」、という意見もあるけれど
やっぱり僕はKITTYレコード時代の 安全地帯 が大好きです。
5人揃った姿を見るのは何だか嬉しいですね。

安全地帯 が居たから、僕は歌が上手になった。
当時聴いていたカセットテープが今にして思えば歌の教材だったのです。

おかえり、先生。
あんたカッコいいよ。

追記

2010年03月16日 | Weblog
安全地帯 「蒼いバラ」 作詞:玉置浩二 でした。

利き酒 ならぬ 利き作詞 が全然出来てなかった。
松井五郎 を解っているかのように知ったかぶりしてお恥ずかしい。

言い訳さしてもらえるなら、
音じゃ無く文字で読んでたら 松井五郎 作詞じゃ無いのを見抜けてたんじゃないかな?
なんつって・・・。

流れ星&お月様

2010年03月16日 | Weblog
明日、と言うか今日、 安全地帯 が うたばん に登場。

ネットやテレビで新曲「蒼いバラ」を聴きましたが
何と言うか、「THE 安全地帯」! という感じで
自分が一番好きだった頃の 安全地帯 の雰囲気でした。

まだ確かめた訳では無いけれど、パッと聴いた感じ
あの歌詞のフレーズはおそらく 松井五郎 じゃないかと思います。

玉置浩二&松井五郎 、この最強タッグが遂に蘇ったのでしょうか。
アルバムにも期待。

zappa

2010年03月13日 | Weblog
板尾創路×木村祐一 トークライブ 「zappa」 。
二人の天才が織り成すハーモニーは至高のひと時を与えてくれました。

大いに笑った一方で、お子さんが亡くなってまだ日が浅い板尾さんが
人を笑わせる為に舞台に登場してる事をふと思い出して
何だか泣きそうになってしまいました。

近頃、泣いてない日は無いくらいに毎日泣いている自分。
笑いに来た場所でもまた泣きそうになるとは。
でも、久々に沢山笑った。


最近読んだある記事に書いてあった 江頭2:50 の発言に
とても感動的な言葉がありました。

「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
 そのためなら警察につかまってもいい。
 寿命が縮まってもいい。」

彼はきっと、この言葉を本気で言っている。
とてつもなく美しい芸人の魂に深い感動と感謝を覚えました。

あなた方のお陰で僕は今日も生きています。
本当にいつもありがとう。

シャーベット

2010年03月10日 | Weblog
予定外の積雪。
仕事帰り、靴の中にべちゃべちゃの雪がしみ込んで来やがって。
雪降っていい事なんか何も無いな全く。

板尾さん&木村さん 二人だけのLIVEのチケットを
公演ギリギリになってオークションで入手。
明後日行って来ます。

CQ

2010年03月08日 | Weblog
また真冬並の寒さが来ましたね。

辛いよ。
色々、辛いよ。

HELP ME!  な心境の近頃、でも自分で踏ん張るしか無いのだけどね。

優れた芸人さん達にまた助けられている毎日。

手応え

2010年03月03日 | Weblog
いったい何年振りだろう、新曲が出来た。
自分にしては珍しくラブソング、かなり納得の行く出来だ。

ラブソングっぽい要素を含む歌、ってのはこれまでも色々あったけど
はっきりと 「ラブソング!」 とジャンル分け出来るラブソングって
今までに幾つあったっけ?

自分としては17年前に作った 「ささやかに一所懸命」
しか思い浮かばない。

果たして、この手応えが本物なのか
それとも久々に曲作って出来立てで
ちょっと舞い上がってるからそう感じるだけなのか
もう少し時間が経たないと判断出来ない。

もうちっと曲が増えたらレコーディングしよ。

POTATO CRISP

2010年03月01日 | Weblog
役所のおっさんの無礼な態度に腹を立て、少々喧嘩しつつ確定申告完了。

年収134万円でも東京近郊での一人暮らしは可能です。
まぁ、こんだけ少ないと具体的に金額書けてしまう訳ですな。

派遣村がどうのこうのと言ってるけど
あいつらの中に俺より金持ってる奴いっぱいいるんじゃないの?

工夫もせず文句ばかり言ってる奴を国が救う必要など無い。

久々に U-FILE CAMP を覘いてみたけど人影は無く
スナック菓子を買って帰宅。

今夜の SMAP×SMAP ブラックマヨネーズ が楽しみだ。