gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「対決 巨匠たちの日本美術」展(2)

2008-08-02 01:01:09 | 美術館・博物館


感想メモ

運慶◇快慶
会場で最初に目にするのが運慶の地蔵菩薩坐像。
流れるような着衣の襞が素晴らしい。顔の表情もいい。

雪舟◇雪村
数年前の雪舟展(これも東博開催だった)に比べると
今回は驚きや感動は薄かった。

永徳◇等伯
永徳のダイナミックな屏風に圧倒された。
去年京都で開催した永徳展、何で行かなかったのかと激しく後悔。

等伯の「松林図屏風」の良さは今の私にはわからなかったけど、
閉館時間を過ぎても十数人の人が絵の前を離れられない様子だった。


ミニ屏風をミュージアムショップで購入♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿