gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月上旬、青森・函館へ(0)旅程など

2017-09-09 21:21:23 | 国内旅行

9月初めに青森と函館に旅行したときの記録。

◇行ったところ
《青森》
十和田市(現代美術館の周辺を散策)
十和田湖
奥入瀬渓流
酸ヶ湯温泉
八甲田ゴードライン
三内丸山遺跡
青森県立美術館
《函館》
函館山(夕暮れ~夜景)
摩周丸
トラピスチヌ修道院
五稜郭タワー
街歩き、坂歩き

◇旅行のきっかけと旅程ができるまで
①ラビスタ函館に泊まりたい→宿がとれた→メインの行き先は函館
②函館とどこを組み合わせようか?→道内か奥入瀬渓流か→今回は奥入瀬渓流!
⇒というわけで、函館と奥入瀬渓流を軸に旅程を組み立てることにした。
③奥入瀬渓流の前後に十和田市(美術館周辺の散策)、酸ヶ湯温泉、八甲田ハイキングを計画
④旅行当日の事情(天気・食欲・アクセス)により三内丸山遺跡と青森県美術館も追加

◇旅程
【1日目】十和田市、十和田湖、奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉
9:33 大宮駅・発(はやぶさ9号)
12:14 七戸十和田駅・着
12:30 レンタカーを借り十和田市めざして出発
12:50 西二番町駐車場(十和田市現代美術館の近く)に駐車
十和田市現代美術館の周りを散策
13:30 駐車場・発
13:45 道の駅奥入瀬に立ち寄り
14:05 道の駅・発
14:20 奥入瀬渓流館に立ち寄り
14:28 奥入瀬渓流館・発
15:03 瞰湖台(かんこだい)展望台・着
15:10 展望台・発
15:24 子ノ口・着。駐車場に車を停めて周辺を散策
15:43 子ノ口・発
(奥入瀬渓流に沿って走る。途中、数か所で車を停めて周辺を散策)
17:25 奥入瀬渓流館・発
18:08 酸ヶ湯温泉旅館・着

【2日目】八甲田、青森市、函館
8:40 酸ヶ湯温泉旅館・発
8:49 八甲田ロープウェー山麓駅・着。駐車場に車を停める
9:00 ロープウェーで山麓駅・発
山頂公園駅までは片道約10分。
(着いたら霧の中だったので、八甲田ゴードラインは短縮コースを急ぎ足で歩いた)
9:40 山頂公園駅・発
9:55 山麓駅の駐車場・発
10:06 岩木山展望所に立ち寄り
10:45 三内丸山遺跡・着
(駐車場に車を停めて遺跡を散策。そのまま美術館へも歩いていけた)
11:18 青森県美術館・着
12:00 駐車場に戻り、新青森駅めざして発車
12:20 ガソリンスタンド経由で新青森駅・着。レンタカー返却
(新青森駅の中でお昼を食べたりお土産を買ったり)
13:31 新青森駅・発(はやぶさ13号)
14:37 新函館北斗駅・着
14:47 新函館北斗駅・発(はこだてライナー)
15:02 函館駅・着
(駅でクーポン購入、おみやげ下見)
15:40 ラビスタ函館・着
ひと休みしたあと散策開始。赤レンガ倉庫、ラッキーピエロ、ハセガワストア(下見)、函館山の夕景~夜景。
(9月上旬だと「夜景になる時刻」は18:40頃)

【3日目】函館
11:00 函館市青函連絡船記念館摩周丸
13:25 トラピスチヌ修道院
14:20 五稜郭タワー
(五稜郭タワーから函館駅までは3.5kmなので歩くことにした。途中、地元のスーパーで飲みもの購入)
16:30 スナッフルス駅前店
(函館駅でおみやげ購入。いったんホテルに戻って荷物を置く。ふたたび出発)
18:30 元町を散歩
18:50 カリフォルニアベイビー
19:10 まるかつ水産本店(回転寿司)

【4日目】函館、帰宅
10:00 チェックアウト
元町を散歩
10:40 緑の島
11:25 函館駅・着
12:00 函館駅・発(はこだてライナー)
12:22 新函館北斗・着
12:44 新函館北斗・発(はやぶさ22号)
16:38 大宮駅・着


◇このブログ内の関連記事
2013年9月に函館に行ったときの記事。
函館散策その1 (その2は、ない。このブログっていつもそう・・・
当時は建設中だった北海道新幹線





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イトオカシの姉)
2017-09-10 15:35:51
volさん!
私、昨日、青森旅行から帰ってきたところなんですー^_^なんというニアミス!
我が家は、奥入瀬~十和田~八甲田山だけですが、同じタイミングで青森行けたなんて。volさんの旅程見て、さすが!!と思ってます。
旅行記毎回楽しみですが、今回はいつにも増してワクワク読ませて頂きますね。
私の旅日記はベタな場所ばかりになりますが、今回も記録のために綴ります。
返信する
Unknown (vol→イトオカシお姉さん)
2017-09-10 19:57:39
お姉さんとこもでしたか!?びっくり!
同じタイミングで行けて私もすごく嬉しい!
今回はちょうど直前にブラタモリで放送してたから、より楽しめたのでは?(私はブラタモリのおかげで楽しい奥入瀬散策ができました)
お姉さんとこは奥入瀬渓流ホテル泊まられたのかしら?
お姉さんの旅行記楽しみにしてます!(私も冬が来る前に仕上げないと…)
返信する
Unknown (イトオカシの姉)
2017-09-11 08:05:26
ブラタモリ、タイムリーでしたね!訪れる地のことを詳しく知ることは、旅を一層印象深いものにしますよね^ - ^

ホテル、当たりです(笑)
高いだけでイマイチかなー?とか思ってましたが、種々リニューアルが終わったところで、かゆいところに手が届き、我が家には大満足の宿となりました。

函館は行きたいと思いつつ、未踏の地なんです。中学時代、グレイファンだったので(笑)ラッキーピエロ知ってます!!
volさんのお宿もネットで見てみましたが、素敵ですね^ ^良かったですか?
旅行記楽しみにしていますー
返信する
Unknown (vol→イトオカシお姉さん)
2017-09-11 19:04:31
奥入瀬渓流ホテル、今回ちょっと覗いてみようと駐車場に入ったら、満車で駐車スペースもなくて入館すらできませんでした…(泣)
いつか泊まれたらいいなと思ってるので、ぜひ詳細な記事をお願いしたいです(*^o^*)
ラビスタは朝食が凄いとテレビで紹介されてて気になってたのです。普段は系列のドーミーインで満足してるので、お姉さんの求めるサービスを満たしてるかは保証できませんが、立地と温泉と朝食はお勧めできます♪
そしてお姉さん、グレイもお好きだったとは!旅程にあるカリフォルニアベイビーもゆかりのお店らしいですね。あとハセガワストアにもサインがあったような。私の旅行記、後半は力尽きることが多いけど、今回はがんばります!
返信する

コメントを投稿