gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

麻婆豆腐の覚書

2008-12-13 11:00:04 | 作って食べる
成都の市場で調達したという花椒を分けてもらったので、
久しぶりに麻婆豆腐をつくった。

今回参考にしたのは「ためしてガッテン」のレシピ

かなり上出来、かなり幸せ でも少し胸焼け



-----------------------------------------

今回はガッテンの材料に唐辛子、ショウガ、ニンニク、トウチを追加した。
「これで本場っぽい味になる」という友人のアドバイスどおり、トウチ追加は正解。
唐辛子は不要だったかな。

というわけで、次はこの材料でつくろう
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1
生姜 3分の1かけ
にんにく 4分の1かけ
トウチ 小さじ1
ひき肉 100グラム
トウバンジャン 大さじ1と3分の1
テンメンジャン 大さじ1強
鶏がらスープ 100ミリリットル
絹豆腐(1センチ角) 1丁
酒 大さじ1弱
しょうゆ 大さじ1強
花椒 小さじ2分の1
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ2、水 大さじ2)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かろやん)
2008-12-14 23:14:02
お久しぶりでど~も。{うさぎ}

本場のマーボ豆腐、おいしそう!写真{カメラ}はないのかにゃ?
花椒、トウチ というのはどんなものなんでしょ。

ところで、先日、オークウッドでランチ{食事}しました。
お勧めだけあって、おいしかったです~{OK}
返信する
Unknown (vol→かろさま)
2008-12-15 23:48:34
かろやんさん、お久しぶりです!
ここ数日でぐっと冷え込みが厳しくなりましたが、
風邪とか引いてないですか?

写真、1枚撮ったのですが、まだPCに落としてないんです。
そのうち忘れたころにUPする、かも・・・

花椒は中国の山椒で、トウチは豆を発酵させたものです。
この2つがあれば本場っぽい味・香りになるのでオススメ、
ですが滅多に使わないのでいつも余らせてしまいます{グズン}

オークウッドのランチ、楽しんでいただけたようでよかった!
(しかし、かろさんが甘いもの好きとはオドロキでした{ひらめき})

ところでお食事会の日程調整がなかなかできずゴメンナサイ。
かろさん、年が明けてからますます忙しくなるとは思いますが、
新年会、ぜひぜひやりましょう♪{ハッピー}

返信する

コメントを投稿