gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

読書について読書する

2009-01-02 23:23:58 | 読む
さいきん読んだ、読書に関する本のメモ


タイトル/著者/文庫・新書
・この本の効用 or ナルホドと思ったこと or この本を読んでこう変わった

本は10冊同時に読め!/成毛眞/知的生きかた文庫(三笠書房)
・「一流の経営者は、みんなすごい量の本を読んでいる」に納得。
 たしかに、忙しい人ほど読書家な気がする。
・この本を読んでから積極的に併読をするようになった。
 リビング、枕元、通勤鞄の3ヶ所が基本の位置。
 さすがに10冊併読は当分無理。。


インテリジェンス読書術/中島孝志/講談社+α文庫
・「どんなにたくさん本を読んでも、脳は疲れない。」に目から鱗。
 昔はブルドーザーが直進するようにバリバリ読んでたなぁ。
 今は目が疲れたり上半身が凝ったりして、長時間の読書は無理。
 となると、いかに効率よく情報を取りこんでいけるかが重要になる。
・そこで役に立つのが、この本で紹介している
 「少しずつ活字に目を慣らしていって読むスピードを速める」方法。
 最初は一度に1行読むのを、だんだん2行→4行→8行・・・と増やしていく。
 そのうち、ページ全部が視野におさまり、かつ
 必要な情報が自然に目に飛び込んでくるようになるそうな。
・この本で即、実行してみた。
 「電車が○○駅に着くまでに読み終わるぞー」と期限を決めて集中したら
 短時間で読み終えた。
・読んだ内容を記憶にとどめる方法。これも参考になった。
 読書中に「これは」という箇所があったら付箋を貼る。
 寝る前に付箋を張った箇所を見直す。これで記憶が定着する。
 なるほど早速まねしよう!と思い付箋を調達したものの、いまだ出番ナシ
 

読書進化論/勝間和代/小学館101新書
・本選びのひとつの基準:「ウェブや友達の話より質が高いか」
・考えを文章化することの重要性とブログの効用
・この本のせいかどうかは不明だけど、
 さいきん丸善の丸の内本店に行く回数が増えた。


バカにならない読書術/養老孟司、池田清彦、吉岡忍/朝日新書
・まだ読み始めたばかりだけど、早くも「養老節」全開。
・この人、モノの見方が本当に独特で面白いんだよなー。
 よくもまあ、こんな視点を思いつくなー。と驚嘆することしきり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿