gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サロン・デュ・ショコラ2009(のんびり漂流記)

2009-01-24 21:21:33 | サロン・デュ・ショコラ
買うもん買って悔いなし、だったはずの今年のサロン・デュ・ショコラ。

会社の人と話してたらまた行きたくなってしまい、今日フラリと行ってきた。


休日の午後とあって、会場はすごい人。
最初に向かったショコラバーは、予想に反して8人ぐらいしか並んでなかった。
すぐに自分の番が来て、3分後に入店♪(去年は70分待ったのに!)

お腹を満たしたあとは会場を2周ほどしてお祭りの雰囲気を満喫。
欲しいものは初日に買っちゃったから、今日は見るだけ。
3日前とは対照的な穏やかな気分で、人の波の中をドンブラコと漂う。


漂いながら本日第二の目的地「ベルコラーデ」に向かった。
ここは製菓用チョコレートのメーカーで、普段はチョコレートショップやレストランに
原材料としてのチョコレートを売ってるそうだ。

営業の際は、いろいろな香りのする小瓶が30個くらい入った木箱を携え
「このチョコレートは、これこれこういう香りなんですよ」などと話をするらしい。

今回のブースでは、それを一般の人にわかりやすく展示していた。
チョコレートの横に、香りのついた紙片が何種類かあって
「このチョコレートは、この香りと、この香りと、この香りを含んでいます」
というのが体験できるようになっている。

お菓子作りが趣味で、教室にも通っているという知人は
「紙片の香りを嗅いでからチョコレートを味わうと、ナルホド!って思う」と
いたく感動してた。
私は・・・ まっっったくわかりませんでした


知人のもうひとつのおすすめ、ロッテのブースでは
チョコレートの製造過程を見られるらしかったけど
人だかりがすごくて断念。

最後に、漂流中に気になったモノを3点ほど追加購入して終了。

もうほんとに悔いなし。たのしゅうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿