gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冷え性バイバイ

2006-12-07 01:10:16 | 健康
長年の悩みだった極度の冷え性が、
ここ1~2ヶ月で少しよくなったみたい。

思い当たる節は…


5本指ソックス。
これで冷え性が治ったという話を聞いて半信半疑で試してみたら、
予想以上によかった!
指と指の間に布があるって、こんなに違うんだぁ。
今じゃ病みつきで、毎日はいてます。
しかも、5本指+普通のソックスのW着用。これ最強


畳の部屋用の室内履き。
これひとつで足裏の冷え方が全然ちがう!


あと、カイロを惜しげなく使ったのも良かった。
特に足裏用のは重宝します。


ところで、母はこれで冷え性が治ったらしい。


長時間の半身浴。
私はなかなか実行できず
ゆっくり湯船につかるゆとりがほしいよー


ヤンソンスとロイヤル・コンセルトヘボウ

2006-12-07 01:00:19 | 音楽

カラヤン広場のイルミネーション


サントリーホールのロビー




うたげのあと

-------------------------------------------

1年前から楽しみにしていた今回のコンサート。
優雅な旋律から嵐のような大音量まで自由自在に奏でる、
表情豊かなオーケストラに感動!
今年の聞き納めにふさわしい、素晴らしい演奏でした。



マリス・ヤンソンス指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
サントリーホール

曲目
ドヴォルザーク/交響曲第9番 ホ短調 op.95 「新世界より」
ストラヴィンスキー/バレエ音楽『春の祭典』

アンコール
ブラームス/ハンガリー舞曲第6番ニ長調
ドヴォルザーク/スラヴ舞曲変ロ短調B145/5 (op.72-5)

-------------------------------------------

感想メモ
・弦の音が美しい!暖かみのある音。
 今回はアンコールの曲で初めて弦楽器の響きを堪能できた気がする。
・「新世界」第2楽章の木管楽器(イングリッシュホルン?)もよかった。
 濁りのない暖かな音に、観客一同うっとり。
 (会場にも「うっとり感」が漂っていた。ように思えた。)
・「春の祭典」はCDでは微妙だったけど、この日は全然退屈しなかった。
 緊張感のある演奏で、最後まで惹きつけられた。
・100人ぐらいの大編成で、それぞれが思いっきり音を出した直後に
 演奏を止める、というフレーズが何回かあったけど
 どれもピシャリと音が揃っていて驚いた!