ヴォイスサークル金沢

響きのあるより良い声を獲得するため、発声・身体訓練などを行っているヴォイスサークル金沢のブログです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越ししました。

2016-02-19 11:31:34 | その他

早くも2月後半になりました。定例講座は今月で最後、16日に行なわれた火曜定例講座は1月に引き続き 雪の降る夜だったためか参加者はやや少なめでした。
来月はメンバー内発表会が予定されています!会場の下見もおこない、金沢市内にある「凛凛」さんをお借りすることに決定しました。

2015年度は4月で終了し、5月より新年度が始まります。
5月には恒例の特別講座も実施予定、詳細は決まり次第掲載いたします。そして定例講座は6月より開始。興味のある方はぜひ体験にいらしてくださいね。

そして2016年5月より名称変更が決定いたしました。
「ヴォイスサークル金沢」から「声とことばの磯貝メソッド金沢塾」に変更となります。
つきましてはブログを新サイトへ移行いたします。お気に入りなどに登録されている場合は変更をお願いいたします!

新ブログURLはこちら  

今後、公式サイトも随時あたらしくなる予定です。宜しくお願いいたします。

コメント

1月基礎 日曜講座

2016-02-05 01:01:02 | 定例ワーク

2016年1月31日 金沢市中央公民館・長町館

1月最後の日曜日に今月2回目の基礎講座を行いました。

毎月日曜日の講座は遠方組も参加されるので、それだけでなんだか一緒に参加する皆も元気になります。

特にこの日は日差しも差し込み明るい中で行いました。

今月は「発声」について。

今回もしっかりストッレッチで身体をリラックスさせた後は、テキストを読み、その仕組みを学びます。

頭ではわかる気がするけど…

声帯って筋肉なんだ…伸び縮みするんだね!?

ただ出してただけだけど、声帯ってこんなにもいろんな動きをしてたんだ…

それぞれ改めて感じたり、初めて聞く身体の構造に目を丸くしたり。様々な感想が飛び出します。

後半はテキストで学んだ喉頭の構造を意識しながら、発声のための準備運動を行いました。

顔だけではなく喉頭の動きを見るためにも鎖骨辺りから顔まで全体が見えるように、鏡に映しながら確認していきます。

ちょっとバレーのバーレッスンしてるみたいに見えて面白かったです(*'▽')♪

初体験の方も多かったですが、テキストと照らし合わせながら見えない部分もしっかりイメージしながら、自分の意志で動かす。

鏡で確認することで、思ったように出来ているかどうかもすぐにチェックし、修正しながら学びました。

時にはペアになり、お互いに見合うことで確認したり。

出来る方の様子を見て真似したり、どんな意識で動かしたらできるようになった。など、その場でいろんな方の状態や意見や感想が聞けるのもグループで学べる大きな魅力。

出来なかったものが出来るようになる瞬間に立ち会えると、自分のことのように感じられ、つられて出来るようになる!ってこともあります。

良いお手本の方がたくさんいるというのも上達の大切な要素ですね!

また、この日は声についての「鳴り」「響き」についても学びました。

半分ぐらいの方が音を聞いた時の印象が反対だと感じていました。

声の「鳴り」「響き」って???

気になる方!どうぞ一度、体験参加してみませんか?

体験レッスンは随時受付中です!!

 

講座終了後は、時間のあるメンバーでランチへ。

新年会でもお世話になった「くらげが雲になる日」へ。もうかなりの常連です( ´∀` )

この空間にいるだけで贅沢な…それで懐かしくもあり、心癒される場所。

心身ともに満たされました。

 本日のデザート♪

今日も贅沢な時間と美味しいお料理におもてなしをありがとうございました。 

コメント

朗読講座

2016-02-01 22:39:02 | 定例ワーク

1月28日(木)金沢市民芸術村・里山の家

今年最初の朗読講座が行われました。

稽古初めの日は大寒波に見舞われ、大事をとってお休みの方も多かったんですが、今日は久々に参加される方も多く、にぎやかに行いました。

今月のお話は芥川龍之介の『蜘蛛の糸』

まずはシーンを分けながら順番に読みつなぎお話し全体を読みました。

そこから磯貝メソッドで読む際に大切なポイントは?などの話し合いを行いました。

そんな中から「言葉を身体で実感して音にするとは?」というテーマが出され試してみることに。

3人1組になり、各々の蜘蛛の糸を披露。

テーマは同じでも、それぞれが思い描いたお釈迦さまや、極楽の風景、蓮の花の大きさや辺りに漂う匂い。そのイメージの違いから出てくる音も様々。

自分で読む上でも、身体で感じながら話そうとすることで、今までよりも、よりイメージが具体化されていたと感じました。

だからこそ、他の方の読みを聞いて見えてきたものにより、更にイメージが深まったり、広がったり。中には、まったく違う視点からのアプローチをうけ自分自身の見え方感じ方も変わったり。

豊かな声は、聞く人をより豊かにする。

そんな風に感じられた講座でした。

 

講座の後には事務局ミーティングも行われました。

来年度、ヴォイスサークル金沢はさらに進化します!!新しい試みもたくさん始まります。

どうぞお楽しみに。

コメント

1月2月音の実公演☆

2016-01-22 00:39:46 | 音の実公演

あけましておめでとうございます。
年が明けて早1月も後半に入っています。すでにヴォイスサークル金沢の新年会、1月火曜定例・発声呼吸基礎講座が終わっています。
そして、音の実公演も年明け早々開始!!メンバーを募り、絵本の選定や構成も着々と進んでいるのでした。

金沢市立泉野図書館、金沢海みらい図書館に絵本を持って読み聞かせにいってきます。
雪も降り始め、寒い日が続いていますがふらりと遊びにいらしてくださいね!

☆1月音の実公演☆

『わ』和・話・笑♪
~昔から伝わる日本のお話で初笑い♪~

2016年1月30日(土)11時~
金沢市立泉野図書館 B1 キッズファンタジーシアター

【参加メンバー】川本千晴  山本久美子  勢登香理


*****************************************************

☆2月音の実公演☆

『声でつなごう♪絵本リレー』
~冬のあしおと聞いてみよう~

2016年2月6日(土)11時~
金沢海みらい図書館 1F 集会室

【参加メンバー】三井恵子  川本千晴  西尾実奈  勢登香理


年明け最初の読み聞かせ公演!!
なつかしい昔話、くすっと笑える狂言絵本、冬だから見つかる楽しい出来事♪
みんなで絵本の中からおもしろいもの見つけてみよう!!

ぜひいらしてください♪

コメント

稽古初め

2016-01-21 22:57:46 | 定例ワーク

2016年もあっという間に20日が過ぎました。

本年のヴォイスサークル金沢は、11日成人の日に新年会を行い、楽しいゲームで盛り上がりながらのスタートとなりました♪

そして、3月の発表会に向けて、新たに気を引き締めての稽古初日!!

なんとこの冬1番の寒波の真っただ中に開催。

ということで、残念ながら安全第一で欠席された方も多く、スタートはたった3人からのスタートとなりました。

ただ、そのうちのお一人は、去年の秋から参加され、現在は3か月間のお試し期間中の方。

当日は暴風雪警報も出されるほどの強風と雪にも負けず、月たった3回しかない講座を休むまい。と強い気持ちでご参加いただきました。

好きこそ物の上手なれ。とはよく言ったもので、一心に求めて取り組む姿勢ほど大切なものはないですね。

新年から私たちも、学ぶ姿勢の在り方を新メンバーさんに教えていただき、身の引き締まる思いとなりました。

そんな熱心な方をお迎えし、まずは歩くところからスタートしました!

しっかり足の裏全体を使って、良い姿勢で歩く!これはすべてのことに通じる基本中の基本です。

少しずつ負荷をかけた動きをプラスしながら15分ほど歩き、身体が温まったところでIM身体法を行いました。

今月から講座では『発声』に入りました。

まずはテキストを読みながら、身体構造と発声の仕組みなどを学ぶ座学から。

これ、なかなか1回では理解できません(;´∀`)

ということで、時にはメンバーの手を使って喉頭を立体的に表現してみたり…

実際に触らせてもらったり…

理論があることでイメージがしやすくなりますし、イメージを自分の身体で実感できた時は、確実にその方法を習得していけます。

難しいながらに、あれこれ自分の身体と対話しながら探っていく。

地味ですがとても重要なことなんです!!

座学の後は、実際に声を出すための準備運動を行いました。

最初のうちは、この準備運動だけでもチンプンカンプン。ついていくのがやっと。という状態です(-_-;)

そのうちの1つに「鳩鳴き」という訓練方法がありますが、これがとっても難しい。

1回でできるってことはなかなかありません。

実際、私もできるようになるまで何年かかったか。。。

ですが、今回は熱意ある新メンバーさんに、林講師をはじめ、8年以上のベテラン陣4人が、みんなでアドバイスしながら進めたところ、なんと7割グラできるようになったんです!!

わからないながらに、言われるまま素直に実践できたことが、習得の近道なんですよね!

そして今回改めて感じたのは、身体の内側の事だからこそ、各々とらえ方が違い、自分なりの形で答えをみつけてる。ということです。

目指す頂上は1つでも、登り方は様々。だからといって、違ったものを獲得しているのではない。ということ。

これはちゃんとした1つの答えがあるからこそ、正しく進んでいけるということだと思います。

そして、いろいろな方法を教えてくれる先輩たちがいるから、自分にとって1番わかりやすい方法を選び、同じように正しい方向へと進んでいける。ということ。

学ぶべきものがあり、その方法を教えてくれるたくさんの先輩がいる!!

これが私たちのグループの強みである!!

そのことに気付けた貴重な1日でした。

今年の稽古初めは、とても清々しく、頭も心もスッキリと晴れやかにスタートできました!!

今年も、たくさんの仲間と共に、より良い声と言葉を習得するために学んでいきたいと思います。

そして、来年度は、今年度以上に、私たちの声を届けて行けるよう活動していきます!!

本年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします☆彡

 

 

コメント

稽古納め

2015-12-31 21:06:52 | 定例ワーク

2015年も残り数時間となりました。

今月最終日曜である27日に本年の稽古納めを行いました。

年の瀬にもかかわらず、この日も新メンバーさん中心にたくさんの方にご参加いただきました。

今月は基本中の基本。『呼吸法』について。

まずは座る姿勢を正し、丹田の位置を確認。

その後、実際に丹田を意識しながら呼吸をしていきます。

新人さんにも分りやすいようにまずは仰向けで。

更にはうつ伏せで。

 

意識だけではなく、様々な方法で身体で覚えていきます。

やっぱり自分自身の身体で分かる‼という事が重要なんです。

腹式呼吸に続いては、

胸式呼吸も確認していきました。

この時はベテランさんと新人さん3人1組で行いました。

音(声)を出すときには勿論ですが、自分のイメージ通りに身体を動かせているか。正しい位置で行えているか。これも誰かにきちんと見てもらう。ということが大切です。

こうやって聞き合ったり、見せ合ったりしながら、同じ事を学べる❗ということが上達の近道であり、ヴォイスサークル金沢の魅力の1つだと思います

来年も切磋琢磨して、魅了ある自分の声の獲得に頑張りましょう

 

ランチは新年会でもお世話になる『クラゲが雲になる日』

チラチラ小雪が舞う中庭を見ながら贅沢な時間を過ごさせていただきました。

美味しいデザートにも満たされました

今年もたくさんの方にお世話になりました。

そして素敵な時間をいただきました。

かかわっていただいた皆さま、本当にありがとうございました

コメント

トランスホ-ム~REFORM~終了いたしました☆

2015-12-13 19:59:13 | 公演案内

12日(土)に行なわれた金沢海みらい図書館・戯曲ドラマリーディング『トランスホーム~REFORM~』が終了いたしました。
前日の大雨とは打って変わって、晴れ間が多くうれしい天気となりました。
休館明けの図書館とあってか、たくさんのお客様にご来場いただき 本当にありがとうございました!

写真はリハーサル前に撮ったものです。いつもは一人で朗読するパターンが多いのですが、今回は大人数!
「トランスホーム~REFORM~」はセリフの掛け合いが面白い、奇想天外なストーリー☆

台本を持ちながらの動きも少々いれながら賑やかに作ってみました。その分、きっかけや立ち位置などの稽古がやや大変でしたが・・・。

家具にのりうつった家族が悪魔と戦うシーン。リーディングではなかなか表現の難しいところではありますが、聞きながら想像するのも楽しいですよ♪

家族とのケンカあり、別れあり・・・ちょっとジーンとくるところ。霊界案内人と一緒に天国に旅立っていきます。
あっという間の1時間でしたが、それぞれ読み手のキャラクターも生き生きしていたと思います。

 

はじめて挑戦した戯曲ドラマリーディング。芝居のように視覚的に楽しむのとはまた違い、聞いて創造を楽しんでいただくリーディング。
初の試みで改善点は多々ありますが、今後も気にいった作品があればトライしていきたいですね!

ご来場くださいました方々ありがとうございました!

コメント

明日、本番!

2015-12-11 08:36:00 | 公演案内

『トランスリフォーム~REFORM~』いよいよ明日本番となりました。
先週おこなった稽古では気になるところが多々あり、急遽追加稽古を実施!
個別の練習をする機会はいままでなかったので、時間をかけてやる日を設けたことで全体的に底上げができたかな?という感じ。

そして最後の稽古が昨日おこなわれました。狭いスペースだったので みなさん何かとやりにくかったと思いますが・・・しかし先週とはガラリと変わってぐーんと進歩☆ありがたいことです☆あとは体調をくずさないよう本番に向かいましょう~。

お時間のある方ぜひぜひいらしてくださいね!!

金沢海みらい図書館×ヴォイスサークル金沢 冬の朗読公演
戯曲ドラマリーディング『トランスホーム~REFORM~』


日 時◇2015年12月12日(土)15時開演 ※上演時間約1時間
会 場◇金沢海みらい図書館1F交流ホール
料 金◇無料(申込み不要)


CAST◇
芽賀立良(おもちゃ会社のサラリーマン).....林 恒宏

芽賀蔵代(立良の母)..........................三井恵子

芽賀丹助(立良の父)...........................林 裕之(劇団夢宇人)

芽賀ハコ(立良の妹)...........................川本千晴

ガブリエル(芽賀家の愛犬)....................山本久美子

白いツアコン(霊界案内人)....................上坂ユリエ

黒いツアコン(霊界案内人).................... 岡田直紀

隣の天羽君(立良の隣人)......................中川 誠

やよい(立良の同僚)............................中川佳奈

マミ(立良の彼女)............................... 勢登香理


お問い合わせ◇ヴォイスサークル金沢まで
          080-1960-7790(川本)


コメント

トランスホーム稽古☆

2015-12-04 09:22:02 | 公演案内

12月に入りなにかと世話しない空気がながれる季節となりました。リーディング公演も約一週間後に本番!
いつもは「一人一作品を朗読する」という構成が多いので、稽古では段階をふんでディスカッションしながら丁寧にできるのですが、今回は大人数での戯曲リーディング、ということで立ち位置やきっかけを覚えるのに少々時間をとられてしまってる・・・。

一人で考えて作り上げるのとは また違って、全体のバランスやシーンの雰囲気作りがけっこう大変。
でも賑やかで楽しいですね。みんなのエネルギーが一点に集中すると とっても良くなります!

今週は荒れた天気が続いているので、あとは体調を崩さずに~。
現在、金沢海みらい図書館は特別整理期間で休館中ですが、12月12日(土)よりいつもどおり開館します。
図書館に寄ったついでにぜひぜひご来場ください!

金沢海みらい図書館×ヴォイスサークル金沢 冬の朗読公演
戯曲ドラマリーディング『トランスホーム~REFORM~』


日 時◇2015年12月12日(土)15時開演 ※上演時間約1時間

会 場◇金沢海みらい図書館1F交流ホール

料 金◇無料(申込み不要)


出演◇林 恒宏  三井恵子  川本千晴  中川佳奈
     中川 誠  山本久美子  上坂ユリエ  岡田直紀
     林 裕之(客演)  勢登香理


お問い合わせ◇ヴォイスサークル金沢まで
          080-1960-7790(川本)


☆ヴォイスサークル金沢がお届けする戯曲ドラマリーディング☆

  海外旅行に行っていたはずの家族が突然、アパートにやってきた。
  しかもアパートの家具にのりうつって!?
  帰りの飛行機が墜落し・・・死んでしまった家族のタマシイが、
  なぜか家具にのりうつってしまったらしい。

  仕事がいそがしく連絡もよこさない、彼女ともうまくいっていない、
  そんな息子・サラリーマン芽賀立良のことが心配で、成仏できずに
  やってきたのである・・・。

  テレビになった妹・ハコ、タンスになった父・丹助、冷蔵庫になった母・
  蔵代たち!!はたして家族が行くのは地獄か天国か!?

コメント

11月・日曜基礎講座

2015-11-29 20:43:55 | 定例ワーク

寒さがグッと増して、一気に冬らしくなってきました。冷たい雨が続くなか、日曜基礎講座は日中晴れ間が多く 傘のいらない一日となりました。
今月の頭に「絵本語り公演」を終え、新しい方も長年通っている方も それぞれに 公演を終えた感想をもったことと思います。
うまくできたこと、できなかったことを振り返り、それを踏まえて各々が「今後もっとこうしていきたい!」という目標ができたのではないでしょうか?

この日は金沢市文化ホールの和室にて発声呼吸基礎講座がおこなわれました。
基礎中の基礎「呼吸」について、テキストを使用しながら 丹田と呼吸を結びつけた練習を実施。
予備練習と呼ばれるものや 本練習もあり、「こうした方がわかりやすいのでは?」とか「自分はこっちの呼吸法の方が実感しやすい」など、みんなでいろいろと話し合いながら やっていきました。

一人ではなかなか「これであってるのか?」わからなかったりします・・・。ときには間違ったままの形で練習してしまうことも・・・。
でもみんなでやっていると わからないことをディスカッションしながら解決できるので、やはりお互いに見合うことが大事なんですね!

そして日曜恒例のランチは文化ホール内にある「紅梅」で。サラダバーがあって食べ放題☆
コーヒーもおいしくてお手頃ランチでした。
午後からはまたまた事務局ミーティング。来年度の活動内容から もっと先の展開についていろいろと話し合い。
発足から10年以上経っているだけに悩みどころも多々ありますが、面白そうな企画や提案もでて、今後もメンバー同士で声やことばについて学べる場所であるよう色々とかんがえていきます。

コメント