ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

台風の夜

2015-07-18 20:20:29 | 日記

 きのうは台風の影響で、JRが止まりそうだったので近鉄を使って出社しました。

 

 出勤できない人がいるかなと思っていたのですが、みんな普通に来ていました。 前回JRが止まったときに休んだら、近鉄でみんな来ていて、やっぱりそこまでしていくべきだったんだなと反省したので、私も普通に行ってよかったです。

 

 だんだん雨がひどくなってきたので、さっさと帰宅。 すると、夫も早く帰っていました。 息子は学校が休みになっていて、祇園祭の山鉾巡行を見に行っていたようで、19時半には帰ってきました。バイトもないし、こんなにはやく家族がそろうのも滅多にないので、お好み焼きを食べに行って、その流れでカラオケへ行きました。 いやー 何年ぶりでしょうか。

 

 ほんとは帰ってやらないといけないこともあったのですが、たまにはいいかなと思って。

 

 やはり台風の日とあって、お好み焼きもカラオケも空いていました。

 

 フリードリンクをつけたので、誰かが歌っているあいだに飲み物をとりに出たり入ったりします。 気がつくとひとりで歌っている場面もあって、自分でなんだこの状況は、と思いながらおかしくなってきてそれでも真剣に歌っていました。 高校時代にスポットライトを浴びて歌っていたころのことを思い出して、結構楽しかったです。 

 

 息子が歌うような最近の歌の歌詞にもしみじみするようなのもあって、「昔と違ってスマホなんかあるから恋愛の形が違う」とか言われているけれど、人を想う気持ちなんて千年以上前から変わっていないんだから、これからだってそこは変わらないだろうと思いました。

 

 「いまのはシンコペーションが微妙にずれていた」 などと、息子の厳しい批判を受けながら、「それじゃ、もう一回歌うからどこが悪いか言ってよ」 と結構歌のダメダシに真剣に向き合うのは学生時代の名残でしょうか。 

 

 お腹から思い切り声を出して、泳いだあとのように眠くなって、帰宅後はメールを返したくらいで一切歌のことをせずに寝ました。

 

 まぁ、そういう日もあってもいいかな。 きょうはこれから月詠草を清書して明日の朝投函します。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月と六百円」の会 もぎは... | トップ | 奈良線力尽きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事