ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

大阪万博2025まであと888日、皆既月食、櫻坂LIVE TOUR 2022など

2022-11-08 19:09:19 | 日記

 職場の入っているビルの入り口に設置されている大阪万博2025開催日までの残り日数。きょう通ったら「888」になっていた。なんてことはないけど、8が揃ってなんだかいい数字。

 

  

 

 そして。きょうは皆既月食なのだった。

 

 会社の帰り、地下鉄で友達とラインでやりとりしていて、顔をあげたら地下を抜けて地上にでた。月と目があう。

 

 光輝いていて神々しい。 きれいなお月様。とラインに書いたら、部屋からよく見えるっていう返事。

 

 竹田で降りて近鉄の急行に乗り換える。なんとかしてむこうのドアの近くへ行って月を見たいなぁ。と思いながらじわじわ向こうのドアへ進んだら、女子高生の肩越しにまんまるの月。きれいだなぁ。

 

 もっとドアにちかづきたい。

 

 次の駅で一旦降りて、乗りなおす。そしてドアの左半分をキープ。やった。スマホで硝子ごしに撮る場合は、こちらの影が映らないように硝子にぴったり貼り付けるように撮ればいいと前にきいた。ドアに張り付く女。ビルの影になったりしてなかなかタイミングがあわない。しばらくすると視界が開けて宇治川にさしかかった。いまだ! と、撮ったのがきょうの写真。宇治川に映った月まで撮れていて。

 

 それから、電車を降りてバスに乗って、バス停から徒歩で帰るとき。皆既月食が目でみてもわかる。左下のほうから欠けていく。ほう。写真に撮る。写真ではよく見えないけど欠けている。

 

  

 

 18時をすぎた。いまごろ東京ドームでは櫻坂46のLIVEが始まっているはず。みんな、楽しんで!と思う。

 

 そしてそしてあしたはTOURの最終日。私も参加する。楽しみでしようがない。きのうときょうは仕事を前倒しにしてやれるだけやってきた。ペンライトの電池も新しいのに替えたし、あとは寝て、行くだけ。楽しみ!!

 

 みんな、待っててね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城陽市お店応援キャンペーン... | トップ | すてきな秋休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事