ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

塔短歌会全国大会in浜松 2018 前日編

2018-08-20 20:38:11 | 日記

今年の塔の全国大会は浜松で。

京都から新幹線で2つめ。1時間。 すごく近くてびっくりしました。

1泊増やして、金曜日から浜松入りしました。 浜松ってはじめてで、見たいところがたくさん。 浜松城、うなぎパイ工場、浜名湖ガーデンパーク、楽器博物館。うなぎも餃子も食べたいし。とりあえず、全国大会が始まるまでに、行けるだけいこうプランで巡りました。

まずは浜松駅からホテルまで歩いて荷物をあずけ、時間が読めないのでタクシーで浜松城へ。乗ったのは遠鉄タクシー。浜松ではメジャーなタクシーなようです。城内で、「ふじたさん!」と声をかけられ、振り向くと塔のOさんファミリーでした。みなさん前泊しておられるんですねぇ。

家康公の銅像に「3日間、おりますんで、私たちの旅と全国大会をどうぞよろしくお願いします」と挨拶。

あとで思うと、お天気もいろんなタイミングもぜんぶうまくいって、あの挨拶がよかったのかもねぇということになりました。

天守閣からぐるりと浜松見学をし、家康の功績をたたえる展示などをみて、帰りはバスで浜松駅へ戻り。それから電車に乗って、高塚駅下車。そこからタクシーに乗り(またもや1台だけ待機していたのが遠鉄タクシーでした!)、うなぎパイファクトリーへ。12時ごろに着いたので、まだそんなに団体もいなくてすいすい見られました。ファクトリー内のレストランでランチ。

それから、タクシーを呼んでもらって浜名湖ガーデンパークへ移動。お天気もよくて気持ちがいい。遊覧船に乗って、公園内を散策。だんだん夕方に近づいてきて、きらきらひかる水面がきれいでした。

弁天島駅へ行き、いったん浜松駅へ戻り、地元にいる塔会員のAちゃんのおすすめのうなぎ屋さんへ移動。

1時間弱並びましたが、ちょうどおなかがすくころで、そのあと予定もなかったので、のんびり待って、おいしいうな丼(愛ちゃんたちは白焼き)を堪能しました。

« コロンに会いに行く | トップ | 塔短歌会全国大会in浜松 201... »