ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

家事をする日

2021-01-19 15:02:57 | 日記

 きょうは火曜日。ひさしぶりに予定のない火曜日。ゆっくり寝てよう。

 

 と、思ったら、留守番電話に父の声。2回連続で入っているので、急用かと思って電話する。父が電話にでたけれど、なんだか混乱している。また睡眠導入剤を大量に飲んだのかもしれない。たいてい翌日の朝はへんになる。

 

 父「俺、ぼけたんかもしれん」(まえからやん)

 私「どうしたん」

 父「テレビをどうやって切ったらええかわからんようになった」

 私「リモコンある?」

 父「リモコン・・・・ リモコンってなんや」

 私「うーん、、、一回電話切って、ビデオ通話かけてみてくれる。壁に貼ってある紙の一番を声にだして読めばいいから」

 

 それもうまく伝わらず、音楽が流れたり、これ、どうやってとめるねんってなってさらに混乱する。あちゃ・・・20分ほどいろいろ言って、ようやくビデオ通話がつながる。母も呼んできてと言って、両親に画面の前に座ってもらう。

 

 私「こういうのが、テレビのリモコンです。黒くて長いもの。そのへんにない?」 と、見せる。

 母「あったよ! これよ、おとうさん」

 父「あったよ」

 私「右上に電源っていうボタンがあるでしょ」

 父「ある」

 私「それをテレビにむけて押してみて」

 

 といったのに、ビデオ画面にむけて押している。そうじゃなくて、うしろくるっとまわって、テレビに向けて押すの。押すってどこを? そのリモコンの電源のボタン。リモコンっちゅうのは・・・・? いま、お父さんが手にもってるもの。 母もいっしょになって、テレビにむけて押すんだって、ほら、切れたじゃない。

 

 私「できたでしょ。そのボタンもういっかいおしたらつくから」

 父「はぁ、そうか」(すでになんの用事で私に電話してきたか忘れかけている)

 

 目がすっかりさめたので、洗濯して、外の植物の世話をして、朝食をとり、掃除をして、メダカの水を替えた。ひさしぶりにきっちり家事をしている。お昼ご飯も具だくさんのお味噌汁を作り、オムライスを作った。

 

 紅茶を飲み、年賀状の当選番号をみていく。切手が3枚当たっていた。わー、ありがとう。3人のひと。ついでにまたいただいた年賀状を読み返したりする。空が暗くなってきたなと思っていたら、雪になっていて、あわてて洗濯物を入れた。

 

 写真はさっき撮ったチューリップの芽。まだ寒いよ。もうでてきて大丈夫?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.01.12の日記 | トップ | 耐性について(メンタルヘル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事