ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

高槻ランチ歌会、ホットヨガ、水族館

2017-08-29 21:49:21 | 日記

 きょうは高槻ランチ歌会の日。なんと今回で60回。メンバー6人全員が揃いました。

 

 5年続いているってことだよね。5年ってすぐみたいだけど、やっぱり子供は大きくなるし、親や自分も弱ってくるし、それぞれに流れた5年の歳月を思いながらしみじみしました。パワーのみなぎる歌、脹脛(ふくらはぎ)が主役の歌、日本のミレーのような歌、白玉、胸像など、個性的なモチーフが揃いました。忌憚のない意見が飛び交って、おもしろかったです。

 

 それから、月4回のホットヨガに今月はまだ2回しか行けていないので、帰りに15時~のレッスンに行くことにしました。

 

 アロマリラックスヨガというメニューで、いつものよりゆるい感じで、時間も45分。たくさん汗をかいてさっぱりしたところで、時計を見たらまだ16時すぎ。このまま帰るのももったいないような気がして、どこか涼しいところへ寄り道しようかなぁと考えて、京都水族館へ。

 

 年間パスを買っているのにまだ1回しか行っていません。涼しいし、きれいだし、のんびりできてちょうどいい。

 

 大きな水槽の前に小さなビニールシート(ヨガのかばんにはいっていた)を敷いて、壁にもたれる感じでしばらく魚を眺めていました。身体が熱かったのでとても気持ちがよくて。そのまま昼寝モードに入りそうでしたが、そこは理性を働かせて、起きていました。やっぱりいいな、魚は。

 

 アシカ、アザラシのコーナーで、穴ぐらみたいなところに入ってアシカがびゅんびゅん泳ぎ過ぎるのを見ていたら、3歳くらいの女の子もいっしょに見ていて、「いまの、はやかったねぇ」とか話しかけたら、連帯感を覚えたのか、その子が自分の首にかけていた「ペンギンとフォトをとれる」カードを見せてくれました。予約券でしょうか。それで、私はかばんに入っていた、オオサンショウウオの絵のついた年間パスポートカードを見せてあげたら、手をだしたのでちいさな手にのせました。

 

 女の子はじっとそれを見つめてから、カードについていた白い紐を両手でひろげて私の首にかけてくれました。 わぁ、ありがとう。おそろいだねぇ。なんかなごむなぁ。

 

 それから、私が好きなのはクラゲ。 いつみても美しい。 あの周囲の繊細なレースのぴらぴらの先にひとつひとつビーズのような玉がついていて、それがふわふわと息をするように泳いでいる姿は、見ていて飽きません。となりにやってきた若い女の子ふたりが、クラゲのまんなかの赤いところは腸なんだってとか話し出して、せっかく幻想的な雰囲気にひたっていたのに~と思って移動。

 

 最後にお気に入りのチンアナゴに挨拶をして京都駅まで散歩がてら歩いたのですが、暑かった・・・ せっかく涼んだ意味が・・・・

 

 なんだか盛りだくさんの一日でした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動くクリスマスツリー | トップ | ある日ふと切手集めをやめる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事