ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

根を切るとき

2018-07-11 23:19:23 | 日記

 きょうは前の職場の女子会。現在残っているのは4人のうち2人だけど、みんなぜんぜん変わっていなくて、このままあしたまた同じ職場で会いそうな感じ。

 

 それぞれに近況報告を簡単に話したあと、どういう流れでだったか、野菜の切り方の話になりました。

 

 えのきって、袋ごと切って根のほうは捨てるよね、と私がえのきを切る仕草をすると、それをみた3人は、

 

 「え、根っこを右にしないで、左にして切るの??」という。

 私「うん、左に捨てるほうを持って切ってぽい」

 三人「えーーー反対でしょ。じゃあ、根っこを持って切るの?」

 私「持つっていうか、そんなぎりぎりのところ持たないもん。うちの三角コーナーがシンクの左のほうにあるからかな」

 三人「それはまた別の問題だと思う」

 Sさん「じゃあ葱は?」Yさん「椎茸は?」Nさん「玉ねぎは?」

 

 と、いわれるたびに、それぞれの野菜を切るゼスチャーをしたら、みんながすごく笑う。

 

 私「じゃあ、みんなは椎茸って傘のほうを左手に持ってイシズキを切るの?」

 三人「そうだよー だって、イシズキ持ってきりにくいやん」

 

 うーむ。ずっとこのスタイルで切ってきたんだけどなぁ。捨てるほうが左。ホウレンソウもニラも。人に言われないとわからないことってあるんだな。

 

 帰宅してすぐ、夫に「ねえ、葱って根っこのほうをどっちがわに置いて切る?」ってきいたら、「右に決まってるやろ」

 

 土井勝お料理教室に通ったんだけど、根っこの向きは習わなかったのかもしれない。(というか、聞いていなかったのかも)

 

 だけど、いまさらって感じで、みんながやってるからって変えるわけにもいかないし、このまま最後までいくと思います。

 

 

コメント