ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

へんなひと

2017-05-09 22:35:06 | 日記

 寝起きの悪い息子のため、通勤途中にラインで起こす、というのが日課になっています。

 

 7:15、7:30、7:45、8:00。

 

 だいたい私が京都駅に着く直前の7:40くらいには返信があるのですが、きょうは全く返信がありませんでした。また寝坊か!? 東福寺についても、京都駅についても、シーンとしているスマホ。

 

 既読になっても二度寝して遅刻、ということもあったので、しっかり起きるまで気が気ではありません。

 

 西大路駅でラインして、市バスに乗っても気になって、スマホをさわっていたら、あとひとつで降りる、というころに私の隣にお酒の匂いをさせたおじさんが座りました。いやだな、ちょっとへんなひとだな、と思っていたら、「あの、それやめてもらえますか」とそのひとに言われてしまいました。あ、スマホか。「すみません」と鞄にしまいました。

 

 いくらお酒臭いひとにでも、他人に迷惑をかけているのだったら謝らないといけません。ほらー、なかなか起きないから私が叱られたじゃないの。 これが朝の話。

 

 いま、息子はコンビニ限定のエビスビールについてくる電車のヘッドマークチャームを集めていて、私にも協力要請があるのですが、うちは誰もお酒を飲まないので、ビールばかりが溜っていきます。それで、会社の人に相談したら、うちの課の主任が「350ml、100円やったら引き受けるで! なんなら年間契約でもいいくらいや」と言ってくれたので、お昼休みに近くのコンビニへ行きました。

 

 そのコンビニのエビスビールには、500mlのものにしかチャームがついていなくて、500mlでもいいかなぁと思いつつ、ビール売り場(冷蔵)の扉をあけて、チャームの種類を確かめるべく、奥のほうまでビールをぐるぐる回して、「しなの」「はつかり」「ライラック」、どれがいいんだろうと、かなり長い時間佇んでいました。そして息子にラインでこれはいるのとか、これはもう持ってる?とか確認し。かなりへんなひとになっていました。

 

 会社員やOLがずらりとならぶレジ前に、ひとり500mlのエビスビールを2本持って並ぶ、というのも、どんだけ酒好きなひとや!と自分でつっこみながらかなり恥ずかしかったです。

 

 ライフに向かって歩き出し、横断歩道で待っているあいだも、コンビニの袋にいれてもらったビール2本が目立ちます。知り合いに会いたくない・・・ ライフでお弁当とお菓子と靴下を買って、会社に戻り、2本300円で主任が買ってくれたのでしたが、もうあのコンビニへは行きたくない。ぜったい、またあの人来たって思われるもん。

 

 主任の言葉 「え、ご主人ビールのまはれへんの? お酒のまへんてこと?? ふじたさんと暮らしててよう酒なしでおれるなぁ」

 

 どういう意味でしょうか・・・・ 私は普段からへんなひとなのかしら。 よくわからなくなりました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする