ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

雨の大文字

2016-08-17 20:53:01 | 日記

 きのうは大文字の送り火。

 

 会社の屋上を開放するというお知らせが来ていて、点火の前に軽食をとることもできるということで、私はいろいろ申し込んでいました。 家族もOKだったので、息子を誘って19時に来るように段取りをしていました。

 

 16時30分にチケットを交換に行って、業者のひとに「チケットを確認してください」といわれて、確認したところ。

 

 お好み焼き、おでん、焼きそば、カレー、から揚げ、ソフトドリンク2本、かき氷2枚、でした。 こんなに買ったかなぁ。 たぶんお腹がすいているときに申し込んだんだな、と思って、引き換えて。 職場にもどると、「ふじたさん、買いすぎでしょう」と笑われて、「いや、息子のぶんもはいっているんですよ」と言い訳しましたが、「それにしても多いやろう」といわれるので、他の人のをみたら、ビールと枝豆とから揚げ、くらい。 

 

 17時30分にタイムカードを押して、チケットを持って8Fの飲食会場に行こうとしたら、息子から電話で、「雨がひどくて家からでられへん。きょうはやめとくわ」 ということでした。 そんなにひどいの? こっちはそんなに降ってないよ、と言ったけど、城陽は傘もさせないほど降っているらしく、諦めました。

 

 こんなにたくさんの食べ物チケットどうしよう、と途方に暮れていると、総務の女性職員Kさんが当日チケットを買うつもりだったというので、じゃあ、いっしょに食べてください! となって、ほっとしたのですが、会場に行ってみると、結構1品1品の量が多くて、ふたりでは食べきれないことがわかりました。

 

 総務のH課長にも手伝ってもらって、局長の登山とボルダリングの話をきいたりしながら、点火(20時すぎ)を待っていました。 19時半くらいになると雨がどんどん激しくなってきて、H課長が屋上の様子を見に行くと、雨がきつすぎて屋上は1cmくらいの水たまりになっていて、屋上には人が立てないから中止になったということでした。

 

 ええー こんなに無理しておなかいっぱい食べたのに。 仕方なく大雨の中バスに乗って、京都駅からJRに乗り換えて家に帰ろうとしたら、桃山駅で停車したまま、ぜんぜん動かなくなりました。 車内アナウンスが流れて、宇治川が増水して橋梁の規定水量を越えているから奈良線は全線ストップで、当分回復しないとのこと。

 

 近鉄桃山御陵前駅か、京阪伏見桃山駅で振り替え輸送を実施していましたが、雨もひどいし、歩くと結構あるので、涼しい車内で鞄に入っていた歌集を読んで待っていました。 1冊読み終えてもまだ動かず。 雨も小降りになってきたので、近鉄まで歩くことにしました。

 

 こういう日にかぎって、夫がいないんだなぁ。

 

 それにしても、ついていない日だなぁ。 

 

 息子にメールして、「大久保か寺田駅まで来れる?」 とつたえると、「車で?」「歩いてきてどうすんの(^^;」「大久保にトライしてみる」

 

 実は、息子はひとりで車に乗るのが始めて。 (!) 雨だし夜だし大丈夫かと思ったけど、時間も遅いしタクシー乗り場は満員だろうし。 就職したら車に乗ることはあるから練習したほうがいい、って日ごろから言ってたのに、まったく乗っていなかったのです。

 

 自宅から大久保駅なら20分くらいです。 道も広いし。

 

 どきどきしながら待っていると、普通の顔をしてやってきました。 結局家についたのが23時前。 

 

 なんだかへんな一日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする