美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

カリマンタン植林体験ツアー その3

2008-09-17 16:26:39 | Weblog
前回のその1、その2と時間があいてしまいましたが、今回はモンゴルでの植林体験もある37歳の会社員のかたの感想文をお届けします。

<37歳/会社員>
 日頃から植林活動に興味があって、これまでにも何度か世界各地を巡っていまし たがあるテレビでカリマンタン島のオランウータン保護活動を知り、
 インターネットでインドネシアで植林ができるツアーを検索して、
 このツアーに参加を申し込みました。
 熱帯雨林は雨にめぐまれています。
 以前に、中国内モンゴルへ植林に行きましたが、その砂漠地帯の降水量と比べる と、カリマンタンは雨にめぐまれています。
 ですので植林した苗は、確実に早く育っていくものと思います。
 また、焼畑が今でも行なわれているようですが、焼畑に代わる方法を考えて、
 再び火災による林森消失がないようしてほしいです。
 森林消失の原因は各国各地によって事業が異なります。
 そのような事情を現地で感じて興味のある人に話をしたり、政府機関のHPの
 意見募集などへ政策を提言したいです。

モンゴルでの植林との違いを感じ取っていただけて良かったと思います。
地球環境の修復のためには、効果的な植林を早くたくさんやること以外に方法は
有りません。
皆で植林をたくさんして緑豊かな地球を未来の子供たちに残しましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿