美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

あなたは地球のガン?

2020-09-02 16:55:57 | Weblog
わたしたち人類は、科学技術の発達につれて、
科学の持つ社会的責任に配慮が不足し、途方もない破壊力をもった技術を持ち、
自らの生存をも危うくする、地球規模の環境悪化を招いた。

自然の状態では数百年も数千年も要する地形が、
発達した土木工作機械により数年で変形させられてしまう。

農薬や化学肥料などの化学薬剤は大気、土壌、水の質を変化させ、
まったく異質なものに変えようとしている。

物理的、化学的な生活環境の変化が、
生物にとってどのように働くのか誰も予測できない恐ろしさがある。

人類は地球上において自然破壊を続け、増殖し続ける癌細胞でしかないのか?

限りない欲望を制御しなければ、
人類の滅亡が既に秒読みの段階に入っているのは明らかである。

今一度、アメリカインデアンの言葉「我々は地球の一部であり、
地球は我々の一部なのだ。」という言葉を思い起こす時だ。

自然と共に生きる世界、自然と調和する社会の創造
そんな願いで、共生の森づくりに取り組んでいます。

★マンスリーサポーター(継続寄付)

★随時寄付
URL:https://congrant.com/project/agfn/1992


森のない地球の未来

2020-09-02 13:00:27 | Weblog
私たちにとって、空気はかけがいのないものだということは頭ではわかっている
生き物、木々、人間、すべてが同じ空気を分かち合っている。
地球で生き続ける限り、このことを記憶にとどめたいものだ。

自然はすべての生命の持続的な生存を担保している。
自然には再生能力が備わっているが、現代の人類はその能力を超えて
自然を壊している。
自覚なく、次世代の子供や孫の生存を守ることを意識していない。
森のない地球に人類の未来はない。

「いまを生き未来につなぐ」
過去は私たちのものだが、わたしたちは過去のものではない。
わたしたちは現在を生き、未来をつくる。
たとえその未来にわたしたちがいなくても、
そこには子供たちがいるから。《マホトマガンジー魂の言葉より》
NPOアジア植林友好協会