ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

アンサンブルは楽しい‼️〜君はだれ〜

2019-08-20 02:30:05 | 稽古日記
お盆休みも終わり、
いよいよ秋のコンサートシーズン。
本番も増えますが、
それらの稽古も始まりました😊


8/18日曜日はお昼から東中合唱の指導。
市民音楽祭も近くなってきて
稽古あるのみ!です。
機まつりで演奏した曲をベースに
2,3曲入れ替えました。

久しぶりに歌う曲の中に
トゥモローが。
単純なメロディなだけに
音色、ハーモニーの正確さ、
基本がきちんと出来ていることが
求められる曲です。

音程を揃える
息遣いを揃える
音色もバランスも聴きあって。

少しずつよくなってきました。


そして午後は9月12日のコンサートの初稽古!



連日暑いですが暦の上では
立秋を過ぎました。
これからどんどん秋に向かっていく事でしょう。


このコンサートではソロとアンサンブルで
出演するのですが
この日は

山本学作曲 咲まりあ詩
君はだれ

という四重唱の稽古。

各パート二人ずつ、
ベテラン、若手と混ざりながら
良いアンサンブルとなるよう
子音や強弱、曲が立体的になるよう
いろんな角度から練習。

予定より20分も長く
練習させていただきました。


日本の歌のエキスパートが揃っているので
言葉に対する意識、感性が
やっぱり素晴らしい。
ハーモニーの楽しさだけでなく
言葉を伝える楽しさも
初稽古から味わいました。

やっぱり一人で歌うのもいいけれど
みんなで歌う事は楽しいなぁ!


四重唱の稽古はあと3回。
ステキなハーモニーをお届けします。
チケットはこちら

入れ歯の話ってどんな歌なんだろう。。。!
自分の歌うもの以外も
なかなか面白そうなプログラムです😆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。