ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

日本オペラ協会 祝米寿 大賀寛の愛した歌たち

2017-05-22 11:00:57 | 演奏会レビュー


もう一昨日になりますが、
素敵な、素晴らしいコンサートに行ってまいりました。

日本オペラ協会の日本歌曲連続演奏会no.67

祝米寿 大賀寛の愛した歌たち


と題して3/3に米寿を迎えられ
四月に日本オペラ協会の会長を退き、顧問となられた大賀寛先生のお祝いと労いと敬愛の気持ちを込めたスペシャルコンサート、とでもいいましょうか。素晴らしい歌手の皆さんが集まって素晴らしい日本歌曲を披露してくださいました。



会場は満席、当日券もなし。

長丁場のコンサート、と司会の坂本先生が仰った時間があっという間に過ぎて、最後の大賀先生の荒城の月は、凛として格調高く、聴くものが皆、先生との思い出や日本歌曲、日本オペラを広めるために人生をかけてきた生き様に心うたれた歌でした。


ちなみにこの日本オペラ協会は大賀先生が28歳の時に作られたとか。



最後の会場一体となったふるさと。
最後まであたたかい雰囲気のコンサートでした。


あらためて日本歌曲の
言葉と美しい声の融合で魂を揺さぶる力
に感動しました。


私もそんな日本歌曲が歌える歌手を目指して
これからも研鑽を重ねて行きたいと思います。

日本オペラ振興会のfacebookより

コメント