VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

柿右衛門&井上萬二、有田へGO!

2008年11月16日 | 社会・文化
折角、佐賀へ来たので有田焼を見に行く事にした。(佐賀新聞さんに車で連れて行って頂いた)
まずは、何と言っても柿右衛門の窯元へ。敷地内には古民家を残して里の趣きが溢れている。
 
ギャラリーにはお手頃な茶碗から豪華な花瓶まで“The柿右衛門”が並ぶ。
 
 
現在は14代の柿右衛門。こういう土型で作るんだ・・・・江戸時代から伝わるものも。
  

柿右衛門と同じく有田焼の人間国宝である、井上萬二のギャラリーも紹介してもらった。
 
滲んだような緑色がとても上品。
 
真っ白な世界に圧倒

若い頃は海外へ行く度に、陶器を買って担いで帰ってきたものだが
今回、有田焼をじっくり見て、その世界に改めて魅了された。本物の威力!か、年をとって良さが分かるようになったのか・・・
卸売センターで古伊万里などお得なお買い物をして大満足! 

鍋島藩のヒストリーを聞き、佐賀牛や小城羊羹と美味しいものが多い事にも納得。
佐賀県の魅力を、初めての訪問で満喫した出張でした。


コメントを投稿