VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

「工務店新聞」さん、新オフィスで初接客

2008年02月06日 | 住宅業界
リクルートが東京駅前のグラントウキョウ・サウスタワーに移転して、初めてオフィスで接客することに。

お客様は二階のリクルート受付でビジター登録してカードを貰い、ゲートを通って23階の応接受付へ。
今日は会議室番号2332だったので23階の32番目と言うこと!?ずらーっと並ぶドア。「工務店新聞」の宮内記者を、お迎えした。
    
リクルーティング用は41階に、社内会議室は各フロアにあるので、この接客フロアは結構空いている。
こんな意味不明な休憩スペースもあちこちにあるので、将来的な人員増加にも十分対応出来る余裕だ。
  お茶出しは男性もエライさんもセルフサービス。 

「工務店新聞」さんは創刊3年のようで初めてお会いしたが、亀岡大郎グループとしては「リフォーム産業新聞」はじめ様々な業界新聞を出版している。
住宅リフォームフェア」のイベントも運営しているようで、今日は情報交換をさせて頂く事ができた。


クリンスイ、新商品発表会

2008年02月06日 | 住宅業界
三菱レイヨングループのMRC・ホームプロダクツが東京国際フォーラムで新商品発表会を開催。
 三菱レイヨン広報の田中さんは高校の後輩
主力商品である浄水器、クリンスイのブランドロゴがデビュー。四つ葉が描かれた水滴で、エコロジーやきれいな水を表現。

年々、販売台数が伸びているピッチャー型も新商品が登場。08年出荷台数は60万台と予測。
今回は使い易さを女性デザイナーが追求、蓋がスライド式で落ちない。(他社製品を使って蓋が落ちた覚えがあります)
ハンドルは下の方を持っても握りやすい設計、使用回数が一目でわかる液晶カウンターはカートリッジの取り替え時期に便利。
   
浄水能力は【13+2=15種類】の物質を取り除けるのはクリンスイだけ、と他社比較表(上中、他2社は5種類)。
今回は環境対策としてもアピール、2リットル入りペットボトル約100本分のゴミを出さなくて済む(上右)。

蛇口取付型のMONOシリーズは、10物質除去の中級商品が新デザインになった。
 

こちらは『SodaBath(炭酸泉)』コーナー。グッドデザイン賞を受賞という事で、同じく受賞したデザインエコキュート(コロナ)と共に展示。
 
炭酸温浴の効用をアピールする為に、今年もモデルさんが入浴実験!
 ナンカ趣旨の違うBlogっぽい・・・
お土産にナント、新商品ピッチャー(カートリッジ付)を頂きました!
家にはビルトイン型が入っているのでオフィスで使おうっと。