VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

「あったかハイム」

2007年10月25日 | 住宅業界
積水化学工業が11月9日から実施する「あったかハイムキャンペーン」についての発表会が、コンラッド東京ホテルで行われた。
 ホテル特製の‘あったかスウィーツ’も振る舞われ

個室別の冷暖房が主流の日本住宅で、冬に高齢者がヒートショックにならないなど快適な
全館暖房システム【ウォームエアリー】の採用を強化するキャンペーンを展開。
 
床下に設置する蓄熱暖房システム〈ウォームファクトリー〉と連動して熱交換型第一種換気システム〈エアファクトリー〉を採用し
今回更に加湿器も搭載して、ハイムの基本性能である基礎断熱・高気密高断熱で実現する全館暖房システムが【ウォームエアリー】。
深夜電力料金時に蓄熱する事で、経済性もアピール。
 これが吹き出し口、何ヶ所か必要なので家具の配置を計画設計しないと…また、床暖房同様に床材は限られる。(無垢材は使えない)

今日は蓄熱暖房や加湿が美容と健康に良いという視点で、木場の展示場では
女優の原沙知絵さん(左)とビューティーアナリストの岸紅子さんがトークショー。
                    (1m前に座って聞いていましたが、お二人共若くてツルツルでした)
  
岸さんによると美容のトレンドは‘入れる(サプリ)’→‘出す(デトックス)’→今は‘巡る’、“巡りブーム”らしい…
何やら、気・水などを巡らせるらしい。実は私、この分野に疎くオヤジ級! 耳体操でリンパを刺激して…と実演の岸さん。

さて、「あったかハイムキャンペーン」ではCMのダンスにちなんで、ダンスコンテストも開催するなど複合的な展開。
 
ひびのこずえさんデザインの衣装が可愛い!    【ウォームエアリー】採用率70%が目標ということである。