ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

新宿御苑は春爛漫だったけれど・・・

2020-03-22 06:41:17 | エッセー

 私の生母のお墓は四谷三丁目の笹寺にある。実家の白金高輪、下北沢にある

菩提寺はすでにお参りをすました。二年前まで一度に三か所のお墓参りをしたが

夫の足が弱くなり、無理だと気づいて今年は一か所づつにし、最後は四谷の笹寺

だった。新宿方向へ10分ほど歩くと、新宿御苑大木土門なので、帰りは御苑を

抜けてお花見しながら帰ることにした。すると、コロナ騒ぎのため昨日今日は

入場料が無料だった。大木土門の入り口近くに満開の桜が咲いていた。

 

中に入ってからあずまやでアイスクリームを食べながら一休みし、最も桜が多い

新宿門に向かって歩いた。日差しはとても暖かく桜は5分咲き位だったが、大勢の

人がいてとても賑やかだった。コロナ騒ぎのため、ブルーシート、アルコールも禁止

できるだけ間隔を空けて座るようにと、絶えずアナウンスされていたし、パトロールも

されていた。思えば中学時代からよく来た新宿御苑は、もっととてものどかで静かだった。

今はないがボートに乗って、とても楽しかったことなどを思い出しながら歩いた。

今では都会のオアシスとして、大勢の人が押し掛けるようになり、場所によっては

盛り場同様に人が溢れている。私達は2時40分頃新宿門を出たが、これから入園する

人達の行列は続いていた。でも、子供達も少なく、どこへ行っても見かける高齢者達は

まったくいなかった。新宿高校の前を通り新宿駅へ向かったが、新しくできた(と言って

も何年前か知らないが)?口の駅前に満開の桜が二本、立ち止まって見とれたほど、とてもキレイだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛、書店は賑やかになった | トップ | 友人からの電話で勇気づけられて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事