ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

思い出し笑い

2020-02-29 06:57:41 | エッセー

 久しぶりにグラタンをつくるつもりで、ホワイトソースを作っていたが、うっかり

すると、焦げてしまい色が変わってしまう。バターを溶かし小麦粉を振り入れた、気長

に時間をかけてかき回していたら、あることを思い出し、思わず笑ってしまった。

 それは今朝の出来事だが、何気なく見ていたコマ-シャルで、背広を着ていた男性の

背中に、突然大きな白い羽根が生えた。私は思わず「いいなあ」と言ったら、夫も同時

に同じことを言った。2人で顔を見合わせて、大笑いしてしまった。

 私は子供の頃から「もしも羽があって空を飛べたらいいな」と思っていたが、夫も同じ

だったようで、80代の二人が同時にまるで子供のように感じるなんて・・・そんな意味では私達は

感性が合うカップルかも知れない。幼児性は私だけでなく、実は夫にもあったと可笑しくなった。

 ※大きなフライパンいっぱいのホワイトソース 真っ白なのに何故か変な色

 コロナウイルス肺炎のため、緊急事態になっているが、多分高齢の私達はお腹の調子は

よく、免疫力が高く20年間以上風邪をひかない。毎日栄養やバランスを考えてつくる

食生活や、必要だと思えるサプリメントは長年摂り続けていて、多分ウイルスにも

強いはずだ。そのため我が家のエンゲル係数は高く、料理づくりは手間も時間もかかる。

でも、その結果は自分達の体が、実際に証明していてくれる。

 ホウレンソウ1把、玉ねぎ、豚赤身ひき肉を入れたグラタンは、とても美味しかった。

近くに住む友人にも上げたが喜んでくれた。それにしても、私は料理好きに生まれて本当によかったと思う。

そのため、もしかしたら夫を「平均寿命より10年長生きさせる事も可能」かもしれない。神様に感謝!

※とても美味しかったグラタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  心癒すために・・・  | トップ | まるで細菌戦争のような現状... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事