風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

花しょうぶ、花菖蒲

2021-06-04 | はな友の庭
雨上がりの「鎌田花しょうぶ園」



今年は99種1800株の伊勢系花しょうぶです。


3年毎に新しい場所に植え替えて株を更新させていく花しょうぶ、
昨年7月に植え替えた株が一年でこんなに見事になるんですね。


保存のためのしょうぶ園、きちんと名札が付けられて管理されています。
譲り受けてから20年を超えてお世話を続けてみえるのは鈴木さんご夫妻。

この素適なお花を咲かせるための日ごろのご苦労を思うと頭が下がります。




咲き誇るお花の中に入って鑑賞できるよう水田に通路が作られています。

この広いしょうぶ園、花ガラがほとんどないのです、
毎朝5時起きで花ガラ摘みをされるそうです。






この透けるような白がいいですね、


ピンクの豪華な花も・・・

今度はこの株を分けていただこうかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yukiちゃんの庭、百合が咲き始め | トップ | 落花生、おおまさりの植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-06-05 06:29:20
おはようございます
眠気眼がパッチリ
なんとステキな色合いの菖蒲達
しかも雨上がりにこの美しさですから
お世話されておられる鈴木さんからも素晴らしいパワーを頂きましたよ。
きょうもステキな1日になる予感
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-06-05 08:18:44
花しょうぶの中にいるみたいで素適でしょ。
99種類、未だすべては咲いていないけど見事です。
100種に増やしたつもりが同じのがあって一つ足りないそうです。

名前を憶えて写真とったつもりが、帰ったらさっぱり、
気に入った子は目をつけておいて…(笑)
返信する

コメントを投稿

はな友の庭」カテゴリの最新記事