風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

太った安納芋

2023-01-07 | 家庭菜園
今年も種子島の安納芋をいただきました。
コロコロ可愛いおイモです。

小さいけれど甘くて美味しい安納芋、
ホイルに包んで焼き芋が良いですね。

我が家でも安納芋を栽培しています。
初めての年は細長い小さいものばかりで失敗。
2年目の今季は、11月下旬に掘ってみると小さくて全然ダメ。
土が合わないのかと諦めていたのですが、
年末に掘ってみると、ビックリサイズが育っていました。


同じ条件で育ててもサイズが揃わないのはどうしてでしょう。


安納芋は掘ってから1~2か月置いておくと甘みが出るそうです。
寒さの厳しくなる時期、甘味の出る前に傷んでしまいそう。

そろそろ味見をしてみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 寒さに負けず、グラウンドゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事