風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

スイカの雌花待ってます

2019-06-30 | 家庭菜園

スイカが大きくなってきたので、落下防止にネットをかけました。

見ているだけでも楽しい光景です。

夏休みには、孫ちゃん達とこのスイカを持って川遊び。

大きくなぁれ、美味しくなぁれ。

スイカの雌花を楽しみに待っているのですが、

花の咲いた日は朝から出かけてしまったり、

家に居る日は雨が降ったり、咲かなかったり・・・

この赤ちゃん、授粉に成功しているかな?

失敗すると、こんな感じになってしまいます。

明日の雌花は、この子ひとつだけ、晴れますように。

 

孫ちゃん達は先日から鳥取へ家族旅行中、

砂丘より「名探偵コナン」にはまったようです。

私たち夫婦は2年前「青山剛昌ふるさと館」前を通ったのにスルーしちゃた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  紫陽花 | トップ | きゅうりの佃煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-06-30 21:06:29
スイカたくさん実が付きましたね。
この雨では受粉もままになりませんね
花が咲かないことには成功もないし。。笑

我が家のゴーヤも
孫から預かった種からつるを伸ばして元気に
1本生き残りましたが・・・
咲くのは雄花ばかり
雌花が見当たりません
晴れ間が続かないと難しいのかな???
>青山剛昌ふるさと館前を通ったのに
残念でしたね。

真剣に見ていないとまあいいかって・・
こんな時は孫ちゃんが一緒だったらよかったのにね。

返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-06-30 22:08:49
雌花の咲く時って、集中して咲くみたいですね。
4株で8個、もう少し欲しいですね。
ようやくツルが上まで伸びてきたので、
頭の上からスイカのイメージを楽しみにしているのです。

でも、後半のスイカは台風でダメになってしまいます。
昨年はアーチが根こそぎ倒れてしまいました、
補強を考えないといけないですね。

「コナンに興味ないしね」ってスルーしたのですが、
帰ってから息子に「もったいないことして・・・」と言われ、
孫たちとの共通の話題も・・・惜しかったですね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事