風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録、

百均グッズでマフラー作り

2018-02-05 | 手作り
百均の簡単手芸グッズを買ってきた。
ニットメーカー、ボンボンメーカー、毛糸・・・
安くて、簡単に楽しめるから、孫たちのおもちゃです。

マフラーニットメーカー、糸を掛けて、下糸をすくっていく、

単純な作業の繰り返しで、ゴム網が出来上がっていきます。
手芸好きのNちゃん(7歳)は、簡単に覚えて編み進めていきます。

太い毛糸なら早いのですが、この細い糸でマフラーは先が長い。
「おばあちゃん、後は編んでおいてね」
「私はパープルのマフラーをお願いね」とMちゃん。

宿題もらって、テレビの前で編み出したけれど、
私は棒針でスイスイ編みたいから、
久しぶりのジャンボ編み針を出して・・・

ところが、ニットメーカーは「ねじり目のゴム網」、
ちょっと面倒だけれど同じ編み方にしましょう。
ねじり目の方がふんわり感が出るようです。

編針だと、テレビ見ながらでも編めるし、やはり、むかし取った杵柄。

可愛いマフラー、あっという間に完成です。
細い糸で編むと柔らかくやさしいマフラーに仕上がります。

立春過ぎても、まだまだ寒いからね。
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 立春、春み~つけた | トップ | コーヒー煮豆 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2018-02-13 18:01:29
こんばんわ

笑ばあちゃんさん
 器用ですね
山用あったかアイテムお願いしたいくらいですよ
 今一番欲しいのは、夏のアルプスで使う日焼け止め顔ガードです。
 これが自分にあう仕様のものがないのです。
 とまあ 話は脱線しましたが、ブログ編集長のアップ ありがとうございます。
 飯南の山茶花 今年は失敗 来年は必ず12月15日前後に行きますね


 
錫杖さんへ (笑ばあちゃん)
2018-02-13 19:05:51
孫たちに「えみばあちゃん」と呼ばれています。
笑って過ごせる日々に感謝して命名です。

昨日から、このページが急上昇、
「編集長が選びました」に気づいたんです。
錫杖さんと同じ時とはね。
飯南町でも「ジャンボフクロウ」がいますよ。
昨年11月7日に載せましたが、
先日通ったら頭にカラスを乗せて元気でいました。
美杉から峠を下りてきた飯南町仁柿地区です。
突然ですみません (ふじの高嶺)
2018-02-18 18:12:28
この百円の毛糸、同じものを私もまさに買いまして、今悪戦苦闘。どうしてかというと、40年前には無意識に編めていたのに、一歩からどうしたらいいかわからなくなっていました。頑張ります。
ふじの高嶺さんへ (笑ばあちゃん)
2018-02-18 19:38:29
こんばんは、
表目、裏目、久しぶりだと、編みはじめは考えちゃいますよね。
でも、昔に手が覚えたことは、思い出すとリズムよくすすみだしますよ。

百均グッズも、最初の糸掛け、一段目の編み方の説明書は解りづらいですね。
孫も最初だけ手伝ってあげれば後は簡単な繰り返し、
上手に編めましたよ。

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事