おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

ひこばえ

2015-10-08 05:42:50 | 日記
 稲刈りが終わって新米が出回っていますね。

 我が家は昨年のお米がまだ15キロも残っているので、まだまだ食べられません

 稲刈りが終わった田んぼでは切り株から、ひこばえ。

 

 「孫(ひこ)生え」の意味なんだそうです。

 また田んぼが青くなってる時期です。

 ですが半分残して放置されている田が・・・・・。

 

 どうしたんでしょうね。

 綺麗に残ってます

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろはす・もも | トップ | 何回目?の「逗や坊」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (megumimaru)
2015-10-08 07:04:38
新米はまだあり付けません。
まだ3俵(モミで3袋~90キロ?)

黄金色の稲→刈り時ですね。
日の入が早くなったのかしら・・、時間切れ)
返信する
何故^^? (北天使)
2015-10-08 19:49:16
コンバインが故障しちゃったとか^^;
これを手で刈り取るとなるとどうでしょう^^;

今度新米をもらえそうです^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2015-10-09 05:03:23
我が家もまだまだ先のようです>新米

やっぱり時間切れでしょうか?
綺麗に残ってます。
次に行ったら無いかもしれませんね
返信する
北さんへ (ビビアン)
2015-10-09 05:05:16
やっぱり時間切れ説が当たっているような気もしますね。
兼業農家さんだと・・・・。

我が家も毎年、新潟から新米が送られて来ます。
今年はどうかなぁ?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事