おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

冬瓜

2014-08-23 05:39:56 | 日記
 処暑だと言うのに毎日暑い日が続いてます

 

 昨日もこんな絵にかいたような夏空。

 毎日、天気予報では雨が降る降る詐欺で騙されまくってます。

 やっと昨夜は雨が降りましたが雷雨

 極端なんですよね。

 ところで昨日は山形出身の同僚から冬瓜なるものを頂きました!

 あまりに大き過ぎて皆で輪切りに・・・・。

 8人分取れました

 それでもこの大きさ

 

 どうやって食べるん?

 

 山形ではよく食べるらしいのですが、こちらではあまり・・・・。

 私も外食した時に1度食べたくらいで

 レシピ教えてもらって挑戦!

 皮と種がほとんど

 

 豚バラと煮混んでみました。

 

 トロトロですね。

 夏の野菜なのに冬瓜とはこれ如何に?

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと金曜日! | トップ | あれ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜 (megumimaru)
2014-08-23 06:57:13
薄暗い場所に枕代わりにしていると、冬まで持つらしい?
冷蔵庫は場所を取るスイカと一緒で厄介物。
とろとろと煮付けて楽しみましょう。
返信する
冬までもつ瓜 (ゆかり)
2014-08-23 08:27:37
愛知に帰省すると毎回もたされるので、たくさんもったときは、冷凍して味噌汁にちょこちょこ使います。煮物もしみておいしいです。いためてもおいしいですよー。今年は、帰省できず。。
で、冷暗室においておくと冬までもつ瓜ということだそうです。
返信する
冬瓜^^。 (北天使)
2014-08-23 21:26:37
煮物で食べたことがあるような気がいたします^^;
独特の食感だったような記憶も^^;

それにしても大きいですね^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2014-08-24 05:31:44
本当に枕になりそうな大きさで初めて丸っと1本見た私は驚きました
きゅうりのお化け
と思いましたが味は違いますね(^^;
返信する
ゆかりんへ (ビビアン)
2014-08-24 05:34:22
そんな謂れのネーミングなのね(^^;
やっぱり油炒めもお勧めされました!
我が家では初でした。
両実家でも食べたことなかったし・・・・。
返信する
北さんへ (ビビアン)
2014-08-24 05:35:36
大きかったですぅ。
この大きさ×8個ですから(^^;

そうなんです変な食感で私はあんまり・・・・です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事