おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

川越みやげ

2015-10-12 05:58:20 | 日記
 昨夜、川越方面(?)へ行っていた家人が帰って来ました!

 凄い混んでたとのこと。

 そりゃあ、そうでしょう世の中は3連休。

 で、お土産が毎度のことながら沢山!

 お土産買いに行ってるんじゃないかと

 

 

 

 さつまいもが名物?

 全てさつまいもなんですけど

 

 △これなんて、どっかで見たことあるなぁ。。。

 熊本のいきなり団子にそっくり!

 こちらのは皮が甘すぎでちょっと飽きました

 

 ユキちゃんは高みの見物

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアのライトアップ | トップ | 首輪チェンジ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越^^。 (北天使)
2015-10-12 18:18:40
九里四里(くりより)うまい十三里(または十三里半)、十三里
栗(九里)より(四里)うまいと、サツマイモ(特に川越いも)の美味しさを称えた言葉[。
十三里は江戸時代、サツマイモの名産地で知られた川越市(埼玉県)が江戸から川越街道を通り、約十三里(52㎞)の距離であったことに因み、距離的概念の十三里と九里+四里を足して十三里(9+4=13)を引っかけ、洒落をきかせている。

川越はサツマイモの産地なんです^^。

川越ポテト大好きです^^。
川越の喜多院の山門手前の紋蔵庵ですよね^^。
クルミ柚餅子も好きなんです^^。

川越でよく見かけるのが和菓子の「くらづくり」なんですけれどね^^。
今回は無かったみたいですね^^;
返信する
川越 (megumimaru)
2015-10-12 18:39:43
はい、川越は北さんのグランド。
行ってみたいところの一つです。
返信する
川越が (亜月)
2015-10-12 23:49:27
サツマイモが有名って最近知ったばかりで、いきなりヴィヴィちゃんのブログでこんなにいっぱいサツマイモのお土産を見るなんて運命でしょうか!?(大袈裟
そしていきなり団子そっくりさんまで登場するなんて
実際はどちらが先なんでしょうね?
ユキちゃんステキ
返信する
北さんへ (ビビアン)
2015-10-13 05:32:57
そんな由来が・・・・。
川越もさつまいもの産地なんですね。
てっきり茨木だと思ってましたが近いですもんね。

川越ポテト食べました!
美味しい
これショコラと2個ずつしかないんです
これしか残ってなかったとか
残念!
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2015-10-13 05:35:12
そうですね。
北さんのホームグランドでしたね
外国人観光客も多いんだそうです。
返信する
あずきちゃんへ (ビビアン)
2015-10-13 05:40:48
そうだったんだ!
『川越ポテト』美味しかったよ
ショコラの方はまだ食べてないけど・・・。

どっちが先なんだろうねぇ?
いきなり団子の方が有名だよね。
お味も↑の方が好きです。
皮の味が違います。
九州物産展で作りたて・蒸したてを食べたせいかも
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事