おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

初めての眼科

2015-10-23 05:41:28 | 日記
 私、病気をしたことが無いので歯医者以外は行ったことがないんです

 ですが、ここ数年冬の風の強い日だったりすると涙が滲みます。

 最近は眩しくても涙が滲んで来るのでドライアイかな?

 と勝手に思っていました。

 1度診てもらおうと思ってもなかなか・・・・。

 会社の近くにある眼科があまりにも混んで予約制になったと聞いたので昨日やっとGO

 視力から眼圧などを計り先生にちゃんと診てもらい、その後涙の量検査!

 目にスティック状の検査紙みたいなのを挟むので麻酔性の点眼薬を入れて5分ほど待ちます。

 「しみますよ。」と言われても全然しみない鈍い私

 結果は10が基準としたら右が12、左が7とのこと。

 あれ? そうでも無い?

 左の角膜に少し傷があるとのことでした。

 それで涙が出てたのかな?

 角膜を保護する点眼薬をもらって来ました!

 本当は瞳孔を開く薬を入れてもっと良くみたいそうですが、車の運転は危ないとのこと。

 車じゃない時に1度やりたいそうですが、なかなか難しいですね

 不思議な事に涙の量を計る時に入れた点眼薬のせいか帰宅時は涙が全然滲まない!

 どうして?

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビを見るレオ | トップ | タイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼科 (megumimaru)
2015-10-23 13:58:41
瞳孔を開いた後、2時間ぐらいは外を見ると世の中がキラキラに輝いて見えます。「太陽がいっぱい!」
サングラスをかけたら、キラキラが抑えられます。
返信する
眼科^^。 (北天使)
2015-10-23 19:44:35
最近行っていないですね^^。
眼科がどこにあるのかさえ調べてもおりません^^;

目だけは素人考えでの目薬は注意ですからね^^;
医者に行って正解ですよ^^。

左右の視力の差,乱視になる可能性はどうなんでしょう^^?
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2015-10-24 05:38:03
やったことおありなんですね。
1時間ほどかけて徐々に瞳孔を開らいていくって言ってました。
危険だから車では来ないで下さいと・・・・。
それだと、なかなか難しいですよね
返信する
北さんへ (ビビアン)
2015-10-24 05:41:53
あまり眼科って無いですよね。
お年寄りばっかりでした(^^;

左右の数値の差は涙の量ですので視力ではないんです。
それでも左目の方が少し視力は落ちるんです。
特に何も言われませんでしたが・・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事