おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

県民防災の日

2017-06-12 05:31:49 | 日記
 今日、6月12日宮城では防災の日なのです。

 1978年のこの日の夕方、宮城県地震が起きました。

 3月11日と並び忘れることの出来ない日なのです。

 今まで6回起きていて周期を平均すると37年ほどで、いつ起きてもおかしくないようです。

 来る来ると言われていて、あの大震災。

 これで終わったのでは?とも思ったのですが違うようですね

 何処で起きてもおかしくない地震ですが必ず起こると分かっている場所ですので

 備えは怠らないようにしたいです。

 

 昨夜の小さい満月。(欠けかけかな?)

 低めに出ていました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり! | トップ | 今年の第1号! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県民防災 (megumimaru)
2017-06-12 06:37:30
2回も大震災がありましたね。
忘れてはなりません。
返信する
そう言えば^^; (北天使)
2017-06-12 20:00:39
大きな震災がありましたね^^;
忘れておりました^^;

あまりにも3.11が大きすぎたからでしょうか^^;
内陸の方で山が崩れたことを思い出します^^;

保存食なども賞味期限の確認が必要ですね^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2017-06-13 05:33:33
3.11が大きすぎたので忘れられがちだし私たちも、あれで済んだんでは?
と思いがちですが別なんだそうです。
嫌ですね。
返信する
北さんへ (ビビアン)
2017-06-13 05:37:10
山が崩れたのは大震災の数年前の岩手・宮城内陸地震かと・・・・。
宮城県沖地震は卸町とかのビルの1階がつぶれたりブロック塀が崩れたりしたんですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事