おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

仙台あおば祭り

2019-05-19 05:35:20 | 日記
 昨日、今日と仙台ではあおば祭りが行われています。

 ちょうど1週間前に一番町のアーケード街を歩いていたら山鉾の搬入が終わったばかりでした!

 

 

 

 毎年同じ場所に同じ山鉾がおかれるんですね。

 私のお気に入りの大きな金魚(?)鯛(?)は脇の網に小さな鯛を飾り付けてる最中でした!

 すずめ踊りも特徴です。

 うちの会社からも新入社員を中心に70名ほど参加するそうです。

 夕方から練習に通ってましたから・・・・。

 最初のお仕事ですよね

 業務扱いなので明日は代休かな?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお昼は「プラス」 | トップ | やっと部屋も衣替え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおば祭り^^。 (北天使)
2019-05-19 18:55:26
このような山車は管理しているところが決まっているんですね^^。
それで毎年同じものが同じ場所になんでしょう^^。

スズメ踊り,集団で踊るので綺麗ですよね^^。
小さなセンスを持って^^。
足腰に来るんじゃないでしょうか^^;
天気が良くて良かったですね^^。
返信する
仙台青葉まつり (megumimaru)
2019-05-19 20:05:22
杜の都の初夏を彩る伝統行事でしょうか。
会社ぐるみで参加なんですね。
天気にも恵まれて盛り上がったことでしょう。
返信する
北さんへ (ビビアン)
2019-05-20 05:09:44
山鉾にスポンサー名が入っていますが、そのスポンサーの会社や
店の側に置いてるのかもしれません。
雀踊りは中腰で踊るので大変だそうです(^^;
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2019-05-20 05:12:46
在仙の会社やデパート・銀行などでも出ますね。
新入社員の最初のお仕事です(^^;
もちろん町内会や大学生のサークルも多いですし・・・・。
本当に初夏の行事です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事