ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

豆屋源蔵

2007-06-30 21:03:30 | ぶらり都めぐり
木屋町二条を少し下がったところにある、ゆば・みそ・豆腐料理の「豆屋源蔵」でお昼のお料理をいただく機会がありました。


高瀬川の一之船入のすぐ前です。


木屋町通りに面した表からは飲食店とはわかりにくい作り。


長い長い露地を奥に進むと、


もう一つ門があります。


玄関を入ってからもまた長い長い廊下を奥へと進むとやっとお座敷です。


お座敷から鴨川へ床が出ていて、目の前に東山の風景が広がっています。

お料理は、

先ず、汲み上げ湯葉。
メっ!もう口をつけてるいやしい子!


作りたてのお豆腐。


二段重にいろどりよく並べられています。
これにご飯、赤だし、水菓子がついて3000円の木屋町御膳でした。


ここは元は茶屋旅館「近江初」、大佛次郎、井上靖等多くの文化人や知識人が泊ったところだそうです。
夜のお値段はさすがに目が飛び出ますが、お昼の食事ならこのお値段でなんとか。
ゆば、みそ、豆腐の販売、喫茶もやっているそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮が咲きました | トップ | 旧立誠小学校 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ。 (yume)
2007-06-30 21:34:41
最後にお値段を聞いてびっくり、こんないい雰囲気でこのお値段。へぇ~

お豆腐料理っていいですよね。
草津に「梅の花」があって 二回程行きましたが、いい具合にお腹膨れて おいしくって、良かったです。
返信する
一人では (vivasan)
2007-06-30 22:33:55
入るのを躊躇するシチュエイションのお店ですが、団体で予約していただいていたので体験することができました。
私もいただいてからお値段を聞いてびっくり、これなら「友あり、遠方より来る」の時にもご案内にいいかも。
返信する
ふふふ (もちや)
2007-07-06 15:40:01
>メっ!もう口をつけてるいやしい子!
には、思わず噴き出してしまいました。(笑)

ロケーションもよさそうですし、いいですねえ。
今年はまだ床にはご縁がなさそうでして。

返信する
食べ物が出てくると (vivasan)
2007-07-08 00:58:54
すぐ口をつけてしまって、「そうだ、撮影しなくっちゃ」と思い出します。お見苦しい写真を出してしまって申し訳ありましぇん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり都めぐり」カテゴリの最新記事