ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

文化の日の上賀茂神社

2007-11-04 00:04:01 | ぶらり都めぐり
秋晴れのよいお天気の3日、上賀茂神社に行きました。






紅葉はまだ葉先がちょっぴり色づいているだけでした。


神馬さんもいはりました。


その前には馬のおみくじ。


神前に大菊の献花。


やたらに着物姿の人が多いと思ったら、こんなのをやっていました。


上七軒の芸妓さん舞妓さんのお手前で野点があり、お茶をいただきました。



京の文化に触れた一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊されてしまいました | トップ | 京都屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (よりりん)
2007-11-07 00:45:33
芸妓さん舞妓さんの野点席なんて、いいですねぇ~!!
上賀茂神社は、特別拝観中ですね。
私も、行きたいんですけどねぇ~。
それよりも、ホンマの目当ては、神馬堂の焼き餅かも・・・爆。
返信する
きれいどころ (vivasan)
2007-11-07 02:15:30
この日は快晴で暑かったので、お運びをする舞妓さん達も大変だろうなと思いましたが、そこは涼しい顔でこなしておられました。

上賀茂神社、紅葉はまだまだこれからですから、よりりんさんも是非どうぞ!
もちろん帰りは焼き餅をと神馬堂に行ったら、もう営業終了されていたので、もう1軒のお店で買って帰りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり都めぐり」カテゴリの最新記事