つぶやき

俺はホモ

ヴァイオリンの音色が堪らん!

2017-02-23 23:35:25 | 出会い
平成29年2月23日

ヘンリー・パーセルが編曲した、トランペット・ヴォランタリーをヴァイオリンで弾いてみようと思っている。クラシックギターをしていた頃、クラシックギターでトランペット・ヴォランタリーを弾いている。ヴァイオリンのヴィブラートの方が堪らん!

テレマンのヘ短調もエエ。これも、クラシックギターで弾いていた。ヴィヴァルディの和声と創意への試みから、四季は、ヴァイオリンでは簡単。あくまで楽譜を見れば、楽譜がなくては弾けない。クラシックギターでの、四季は、ちと難しい。もう右手の爪は、クラシックギターを止めたから、ヴァイオリンの弓を持てるように切ってある。クラシックギターをしていたからなのか、左手の小指が右手の小指より長い。

これもあり、ヴァイオリン初めて三年目に入ったが、13ポジションまでの曲が弾けるんやろか。

相対音階は、いつ頃、ものにしたのかは判らん。音大生は、相対音階を、ものにしている。そうでなくては、音大に行ってもあかん。

明日 またG線上で、アメージング・グレイスを弾こう。

2017-02-23 23:09:06 | 出会い
平成29年2月23日

コンビニから戻ってきた。太鼓持ちの呪縛に恐れて、焼身自殺をと考えていた頃だから二週間ぐらい前か。ハイレゾ音源の曲を調べていたら、アメージング・グレイスをたまたま見つけた。ダウンロードした。ほんだら、G線で弾いているではないか!これを焼身自殺するときの曲に使おうと、弾いてみた。コレッリや、ヴィヴァルディの曲は、楽譜がなくては弾けないのに、アメージング・グレイスは簡単だった。G線上のアリアではないが、G線上で、アメージング・グレイスを弾いた。思いきりヴィブラートをきかし、弾けば堪らんではないか!ヴァイオリン初めて三年目に入ったが、和声と創意への試みの作品8は、楽譜がなくては弾けない。コレッリの曲も楽譜がなくては弾けない。けどアメージング・グレイスは、一発で弾けた。相対音階を獲得しているからなのか、それとも、おたまじゃくしの列びが判りやすいからか。

明日 またG線上のアメージング・グレイスを弾こう。

コロブチカもと思っているが、コロブチカの元は、行商人なんや。極めて簡単なんや!

ヘンリー・パーセルがクラークのトランペットヴォランタリーを編曲して、有名になったが、なんでやとなる。15世紀の音楽!なんで判るんや!有名になったことがとなる。スマートフォンから調べた。ほんだら、書いてあった。

久しぶりにヴァイオリンの音階練習をした。

2017-02-23 22:17:35 | 出会い
平成29年2月23日

久しぶりに、ヴァイオリンの音階練習をした。アホの太鼓持ちが俺の脳裏の中に侵入していなかったら、毎日二時間音階練習に注ぎ込んでいた。曲は、週末と休日に弾いていた。後は、もっぱら音階練習。けど久しぶりもあり、30分で止めた。後の30分はヴィブラートと、ヴィヴァルディの和声と創意への試みから、第8番ではなく、第7番を弾いた。けど楽譜がなくては弾けない。暗譜では、まだ弾けない。楽譜なしでも弾けるようにと頑張っているが、あれもこれもとなって、覚えるのに苦労する。和声と創意への試みから、四季も楽譜がなくては弾けない。ヴァイオリン初めて、三年目に入ったが、暗譜では無理や!楽譜がなくては弾けない。

リビングの蛍光灯!あかんではないか!

2017-02-23 20:49:46 | 出会い
平成29年2月23日

三年ぐらい前、リビングの蛍光灯を、当時 最新版で、6万あまりして買ったのや!

当時まだエディオンがデオデオの時、定員が10年持つと言うた。だから買ったのや!あかんではないか!電球蛍光灯と言うのか、これもあかんかった。ほんで、去年代えた。電球蛍光灯は、一つ5980円だったのか、六つ全て代えた。今はいけている。リビングの蛍光灯が、今度あかん!

今日の夢は疲れた。

2017-02-23 20:34:27 | 出会い
平成29年2月23日

今日の夢は、アホの太鼓持ちの夢だった。夢の中でも、おうむ返しのオンパレード。

脳神経が参って、起きていた。死にたい。ただこれだけ。

辞めても、不燃物漁りをして、銭にしていた夢だった。これが地方公務員なんや。