ちょっと蘇州へ・・・

中国と日本の文化の違いに奮闘?しながら
日々感じた事、大好きな中国ドラマなどを綴る蘇州ブログです。

引っ越してみて その3

2014年05月24日 | 蘇州 住宅
引っ越してみて・・・というか
日本に帰っている間に
マンション棟の入口玄関がこんな事になってました。



写真では わかりにくいですが
入口の鍵穴がスッポリ無くなっています。

マンションはオートロックで 
鍵 もしくはカードキーで
ロックを開けなければ入れません。

以前から このオートロックを
面倒に思う住人がいるらしく、
いつも ドアに石とか、木くずとか置いて、開けっ放しにし
鍵無しで入れるようにする方がいらっしゃいました。

それなら こんなセキュリティーのあるマンション買うな!
と言いたいところなんですが・・・。

まさか 鍵が面倒くさいから 鍵穴取り外した・・・なんて事
ないですよね~、まさか。

ドロボウさんの仕業か、はたまた怪しい住人さんか?
誰がやったのかわかりませんが
鍵を使っては開けられなくなっただけで、
ロックはもちろんかかります。

カードキーでしか開けられなくなり
もっと不便になったように思います。

しかし 鍵穴が無くなってから
ドアの開けっ放しがなくなりました、不思議。
いったいセキュリティが良くなったのか 悪くなったのか
よくわかりませんが、
やっぱり ここは海外なので
鍵がかかっていようがなかろうが
気を引き締めて過ごさねば!と思い直したのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コブタパパ)
2014-05-25 08:26:23
いけさん、おかえりなさい!
これひょっとして、ドアノブを回すのが面倒で、はずしたんじゃないでしょうか(笑)
会社のオートロックもドアノブ付きで、
ノブを回さなくて良いように、わざと微妙にロックを外してあることが多いんです。(フックを最後までかけない状態)
酔っ払いには。。 (上海飛度)
2014-05-25 11:50:23
う~ん。。。
私が前住んでたところも、
いつも一階の住人がコンクリートブロックを置いて、
ロックがかからないようにしてましたね。
その方が酔って帰った時なんかは楽で良いんですが(笑)

鍵純粋に壊れたんですかね~。
大体ちゃっちい鍵なのでよく壊れるんですよね。。

ちなみに、
前回書いたカバンと財布をタクシーに忘れた件、
ご察しの通り2回とも泥酔状態でした。。(汗)
Unknown (いけ)
2014-05-25 18:15:58
> コブタパパさんへ

ご無沙汰です、こんにちは。

ドアノブを回すのが面倒くさい人って
いるんですか?
ただ回すだけなのに・・・。
私も相当面倒くさがりだけれど
中国人にはかないませんね(笑)

中国あるあるなんですね、これって。
勉強になりました。

Unknown (いけ)
2014-05-25 18:20:40
> 上海飛度さんへ

上海飛度さんも同じ経験が!
やっぱり これって中国あるあるなんですね。

ちなみに、予想通り泥酔状態で
安心しました。
シラフならやばいです。
でも、泥酔時 くれぐれもお気を付けくださいね。

コメントを投稿